忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MotoGPで、今期全勝してマルク・マルケス選手。先日のブルノGPでは4位に終わり、
遂にシーズン全勝優勝の記録は途切れてしまいました(ノ∀`)
けど、トップカテゴリーで10連勝ですから、十分すぎる偉大な結果。
レースは同僚のダニ・ペドロサ選手の優勝で、ホンダとしては開幕からの
連勝優勝は継続されてますが・・この強さ、市販車ベースのSBKでも活かされれば・・

さてさて。来週からはいよいよEP3の実装、
長かった感謝祭も、残り1週間となりましたね。
WEBミッションも達成まで約200万と微妙な所ですがどうなるやら。
そんなEP3実装前ですが、今週はEP2での目玉であった、
採掘基地防衛戦、3っつについて、おさらいがてら、個人的に振り返って
見ようかなと思います(´∀`)


採掘基地防衛戦が実装されたのは、
第1弾「襲来」が昨年の12月18日、第2弾の「侵入」が今年の3月26日、
そして第3弾の「絶望」が、7月17日と、「襲来」実装からは半年以上経ってたんですね・・。

攻略法自体は、どの防衛戦も早い段階で粗方できていたので、
Wiki等で確認しておけば、最低限どういった感じで動けば良いかは解かると思います。
ただ、野良で参加する場合は、以前行われた経験値取得緩和の影響で、
当初のバランスよりも、低いレベルで参加できるようになり、
「襲来」や「侵入」実装時より、PCのレベルキャップが上昇しているとは言え、
相対的にはPC側の戦力が低下し、今現在でも、安定してSクリア3周が難しく、
ある意味、凄く絶妙な味付けになってるなぁというのが個人的な感想です。
若干、FF11で力を入れていたデュナミスに、似ている所もあるので好きなクエストです。

全体的に言える事ですが、どれだけ廃な装備で身を固めていても、
1人の力で戦局をひっくり返せる事はできない(A.I.Sは別)ので、
如何に状況に合わせた行動ができるか、他のプレイヤーと協力できるか、
目の前の敵だけでなく、周りの状況を考えながら行動できるかが、
スマートな攻略への重要な鍵だと思います。

特に状況に合わせた行動や、周りの状況に合わせた行動というのは、
これはWiki等で100%フォローできる内容ではないので、経験が重要になってくると思います。


●「襲来」について
実装当時に比べると、レベルキャップの上限が解放されていたり、
PAやテクニックが追加され、実装当初からは攻略法が多少変化はしているものの、
基本、各塔へ直線状にしか攻めてこないので、参加してるメンバーのレベルが低ければ
各塔前1箇所にまとまって迎撃、レベルが高めの人が多い場合は、塔前に1人フォローついて、
火力に自信のある人は、WAVE3までは前に出てても、問題ないかなぁと思います。

ただWAVE4は、まだ塔前で迎撃するスタイルが野良だと安定かなと。
現在はイル・メギドが強力ではありますが、塔に来る前に打っちゃうと、
敵がばらけちゃって、余計に時間が掛かるので、ゾンディールで集めて、
全員でフルボッコが、まだ安定してると思います。

野良で参加してのクリアタイムは、今の所12分がベスト。
これ以上は、固定等で戦略を組んでとかの領域かなぁと思います。


●「侵入」について
こちらは、今も昔も変わらず「第一防衛ラインを死守する」のが、鍵になってくると思います。
侵入に関しては、結晶集めての行動オプションが緩和された事で、実装当初に比べると、
比較的楽にはなり、最低限の数が確保できればそれだけで問題ないレベルとなってます。
具体的には2500のバリア2回、多くて3500の回復2回。)

侵入では、防衛ラインを守る為、前線の火力が重要になのと、
クエストを熟知している人が、1人前線に余裕があれば2人、後ろで結晶を集めたり、
(侵食核の対処をしたり、ワープしてきたティガーラを倒したりするのが良いかなと。

また、ウォルガーダやゼッシュレイダ、ラグネ等のボスが出てきますが、
POP時点でウォークライや、ショウタイムでひきつけるのは重要。
ラグネの場合、壁に飛んでいく事もありますが、下手に動かずに待ちましょう。
ちゃんとアビが乗っていれば、飛んで戻ってきてくれます。

最近多いのが、結晶ポイントが過剰に貯まってる割に失敗するパターン。
これは、明らかに後ろで結晶拾う人が多すぎて、前線を維持できていない証拠。
レベルが低くて戦力にならないからと、後ろで結晶拾ってればいいやというのは、
侵入において一番失敗するパターンなので、高レベルの人が結晶拾ってれば、
その人に任せて、前に出て戦った方がいいでしょう。

5000でフォトン粒子砲が使えますが、ぶっちゃけ、これに頼らないといけない状況は
すでに防衛ライン突破されてる時位ですからね。
 
野良で参加してのクリアタイムは、襲来の時と同じく12分がベストタイム。
後ろのサポートの人に、安心して任せられる状況であれば、前線に集中できますね。

 
●絶望について
実装から1ヶ月が経ちましたが、基本的にA.I.S使用を前提としたバランス取りで、
いかに効率的にA.I.Sを運用するかに全てかかっています。
経験的に、各Wave間での搭乗の声かけが行われている場合、塔も4本残り、
高ランクでクリアする事が多いですが、声かけもなく、A.I.Sも使用が殆どない場合、
塔を破壊されてクリア失敗してるパターンが多いです。

A.I.S搭乗の目安としては、Wikiにありますが、

WAVE3 1機
WAVE4 3機
WAVE5 3機
WAVE6 5機
WAVE7.8 12機

を、目安に、各WAVE間での声かけや、搭乗状況、ダーカーの強化具合等から、
搭乗する様にすれば問題ないと思います。

WAVE3以降、声かけも特にない場合等は、
開始から10秒たって誰も乗らなかったら出撃する方がいいかなと。
誰も乗ってないというのは、一番避けたい状況です。

よくあるパターンはWAVE4.5辺りで誰も乗らずにジリ貧になるパターン。
また、WAVE7.8で3回乗れる様だと、温存しすぎだと思います。
 
また、A.I.S搭乗時はボスに張り付いて攻撃はオススメできません。
なぜなら、ボスは歩兵でもキープ、撃破可能なので、
ボスに張り付いて、塔の防衛を疎かにするのは本末転倒だからです。

個人的に攻撃の優先度としているのが、
1.ダーカー砲台、侵食戦闘機、塔に張り付いた雑魚
2.雑魚、ボスヘイト取り
3.ボス

A.I.Sの火力と機動力であれば、ダーカー砲台潰すのも時間全く掛からないので、
1番に潰しに行きます。侵食戦闘機は歩兵だとダメージがでかいので、これも優先的に。
塔に張り付いた雑魚は、言うまでもないですね。

その次に、新たにPOPしてくる雑魚やボス。雑魚はできる限り倒しますが、
最悪ヘイトを取ってしまえば、塔には来ませんからね。

最後はボス。WAVE8までは歩兵で対処できるボスが多いので、
そこは他のA.I.Sに任せて、塔に来る雑魚を対処します。

あとダーカー砲台は、意外と放置される時もあるので、
でてきたら取り合えず砲台の方を向いて、誰かが対処しているかチェック。
しばらく誰もしてないようであれば、急いで向かって対処します。

もうひとつポイントとしては、1WAVE間でも、何setかに攻めてくる敵の数が
分かれていて、火力が低い場合は、あえて敵を残すというやり方も。
よくあるパターンが、残りボスだけになって他に敵が沸かない場合、
こういう時は残り時間をみて、あえて攻撃には参加せず、結晶を補充へシフトする。
WAVE4、5とかでありがちなんですけど、残り45秒当たりでボス倒すと、
ゴルドラーダが大量にPOPして、タイムアップの自爆で塔が落ちる場合もあるので、
味方の火力低いなと思ったら(WAVE1で時間切れになるなら確実に火力不足)
その辺りも頭に入れて行動するといいと思います。

 ポイント配分的にはWAVE6までに、7000は貯めておきたい所。
A.I.Sの搭乗状況は野良の場合だと、理想的な状況に為る事は少なく、
乗るのを躊躇する人がいる分を、カバーできる様にしておきたいですね。

とにかく、A.I.Sは周りの状況見て、惜しみなく使っていく事が肝。
毎回最終WAVE7.8で3回乗れてしまうようであれば、6までに1回乗った方がいいですね。
A.I.S以外のオプションも健在なので、状況に合わせて躊躇なく使用して行くのも重要です。

野良で参加してのクリアタイムは、24分が今の所最速。
他の防衛線よりも、プレイヤー間での連携が重要なクエストですね。

 

●全体的に言える事
どれだけ装備が揃っていても、1人で大群を1度に対処するのは、なかなか難しいです。
なので、バリア等は危ないと思ったら躊躇なく使った方がいいでしょう。
最近はポイント貯まってるのに、バリアを使わず、結果、塔が破壊されたり、
深刻なダメージを受ける事が多いです。回復も回数は限られてるので、
如何に塔にダメージを与えないようにするかが重要です。

また、オプションの使用の判断に迷うようなら、使った方がいいでしょう。
そういう場面では、大抵の場合使った方がいい結果が出ます。
逆に使わなかったら、現状よりも悪い結果になる可能性があります。

目の前の敵だけに集中するのではなく、右上のMAPや、ログ等から周りの状況を把握し
その状況に合わせた行動を取れる様になれば、必ず良い結果は付いてくると思います。


●総評
採掘基地防衛戦は、戦略要素が詰まっていて、固定メンバーでとことん戦略を突き詰めたり、
野良の場合は、その時集まった戦力で、如何に対処するかといった事を考えながら
プレイするのも楽しく、クエストの構成としては、攻めて来るパターンが決まっていても、
未だに安定してクリアが確約されてないので、非常にやりがいのあるクエストだと思います。

問題は…緊急クエストなので、固定で行くにも予告以外はいつ発生するか解からない、
Sクリアできても、★11がでるとは限らないという所ですかね(ノ∀`)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]