忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月に入って、夏もいよいよという感じですが、すっきりとしたお天気に恵まれず。
こういう時は、バイクで走りに行こうかどうしようか判断に迷いますね・・。
まぁ迷わず行けよ!行けば解かるさ!で行ってこいという話なんですけど、
どうも最近は乗る理由よりも、乗らない理由を探してしまうのが、にんともかんとも。
なんかツーリングに行きたくなる、いいネタがあればいいんですけども。うーん。 

さてさて。PSO2も感謝祭は、バーチャロン、SFCとのコラボが始まり、
期間限定もSFCコラボのナイトギアが出て来るものに変わりましたが、
戦利品がいいので、前よりも賑わってる感じですね(´∀`)
前回の感謝祭札幌会場で発表のあった、みんな気になってる
クラスのバランス調整について発表がありましたが、調整と言うより
再構築レベルの大きな変化がありました。本日はEP3実装に先駆け、
シミュレートしていこうかなと思います。

相変わらずニコ動のアカウントは持ってないので、実際の映像は確認してないんですが、
Twitterでの発表を見る限り、今までのトレンドだったものが一変する可能性もあって、
EP3からどうなるか、非常に楽しみな所。

生涯PSOさんの記事で、EP3以降のスキルツリーであろう画像がUPされていました。
8月27日に『スキルツリー』のアップデート
http://www.g-heaven.net/topics/2014/07/140726b.html

また、いつもスキルツリー見直し時に、お世話になっている、
SkillSimulatorさんのHPにも、暫定版としてEP3仕様のスキルツリーが対応されていたので、
今回はそれを使用させてもらって、EP3仕様のスキルの割り振りを考えてみました。

Phantasy Star Online2 Skill Simulator
http://pso2skillsimulator.com/



ハンター ←リンククリックから「URLからロードします」でOKを押すと
        割り振り後のツリーが表示されます。


スキルツリーの整理とフューリーS系弱体を受け、左特化に全振りしても、
ポイントが余るようになり、ポイント的には少し余裕がでましたね。

余ったポイントをどう使うかと行った所ですが、Fiのサブを前提として考えた場合、
メインでしか使えないフューリーギアブースをスルーすれば12ポイント余るので、
ヘイト取り用にウォークライに1振り、追加されたヒーリングガードに1振り、
残りを打撃UPかステップアドバンスを10振りしようかと迷う所ですが、
最近ラグも酷かったりするので、ステップアドバンス10振りして、
回避も万全にしておけば、安全かなぁと。

ただ、今まで前提分で振っていた打撃力UPが消えるので、
装備条件厳しい武器が出てくる事を考えると、打撃アップ10振りも悪くないかなと。

追加されたヒーリングガードは、1Pという事で取得しやすい分、
ポイントの調整で取っておいてもいいかなといった感じ。
ウォーブレイブに関しては、引き付けた数だけ威力UPですが、
通常雑魚の場合、威力あげた所でさくっと沈むのと、
ボスの場合、ソロだとタイマンになるので効果的には薄いかなぁという気が。
防衛戦とかには有効だと思うんですけど、ちょっと条件が限定されるかなぁという印象。


ファイター ←リンククリックから「URLからロードします」でOKを押すと
         割り振り後のツリーが表示されます。


スタンス系の5%底上げ&デメリット廃止になり、
10振りしても向きがあってないペナルティを気にしなくていいのは良いんですが、
代わりにチェイスアドバンスが下方修正を受けたのがちょっと痛い所。
スキルツリーの整理をうけて、スタンス系全振りが可能に。

ただ、個人的に一番気になる所は、スタンス系Lv5での上昇率。
今までの場合、Lv5からは1%の伸び率だったので、その分をチェイスや、
スレイヤーに振った方が、結果的にダメージがでるかなという感じでしたが
Lv5での上昇率が今よりも下がるとなると、チェイスやスレイヤーには手を出しにくいかなと。
逆に今までと同じ上昇率となれば、今まで通りスタンスはLv5までに留めて、
チェイス仕様、スレイヤー仕様と割り振れるので強化にはなるかなぁと。
(チェイスは1P足りないですけども。)

スレイヤーの上方修正、更に法撃力にも乗るようになるのと、
Huのフューリー弱体化をうけ、サブ候補としても、今まで以上に注目される気がします。

追加されたテックアーツJAボーナスですが、連続してPAやテクニックを使うとなると、
PPの消費が激しいので、ダメージ上昇量次第で、取るか取らないかといった所。
リミットブレイクも上昇量が気になりますが、HPが25%まで下がるので、
へたっぴにはキツイので、個人的にはパスですかね(ノ∀`)

取りあえずは、従来通りクリティカル路線で、スタンスの上昇率みて、
PPスレイヤーに振ってみようかなと。



レンジャー ←リンククリックから「URLからロードします」でOKを押すと
         割り振り後のツリーが表示されます。


今までのが酷すぎて、殆ど選択肢のなかったレンジャーのツリー構成でしたが、
ようやく…ようやくマトモになって、個性が出せる仕様になりました。
ただまぁ自分で使うとなると、WBあればいいかなぁという感じですが(ノ∀`)
レンジャー自体があまり得意ではないので、(1stレンジャーだったんですが)
チューニング的には、ガンナーのサブとして使用する場合を想定した割り振りにしています。
ただ、個人的には、シャープシューターがレンジャーメイン時のみなので、
ガンナーのサブとするより、Ra/GuでRa装備可能なTマシ使った方が強いんじゃないか
と思ったり・・。

ウィークバレットの効果が下方修正されましたが、今までWBありなしの差が大きすぎたんで
これはこれで良かったんじゃないかなと。255%でも、まだ差がある印象ですし。
ただそれ以外は上方修正が多数入り、ツリーの整理によって弱体バレットや、
各種トラップ等も取りやすくなり、かなり面白いクラスになったんじゃないかと。


追加されたバレットキープは、弱体バレット装填時の行動制限からようやく解放。
ただ、どういう方法で弱体バレットを保持するのかが気になる所。
グラビティボムもは、ゾンディの代わりに使えるので、防衛戦で敵を集めたりとか
使い方は色々ありそう。実際使ったことはないんですけど、
スタングレネードと同じであれば、動画見てるとナフォイエと同じ感じですかね。



ガンナー ←リンククリックから「URLからロードします」でOKを押すと
        割り振り後のツリーが表示されます。


ガンナーの修正は、SロールJAボーナスが200%から160%と、なんとも中途半端な数字に。
個人的には、TマシのPAがコンボ式なので、Sロールあると実質1段目しか使えないという
縛りがあるし、もういっそ削除してくれてもいいかなと思ってました。
それ以外については、下方修正もなく、基本的な動きはそれ程変わらないのかなぁと。

スキルツリーも前提分がなくなり、アタックPPリストレイトやパーフェクトキーパー等、
両立が難しかったのが取りやすくなり、ショウタイム、ハイタイムの上方修正で、
チェイン気にしなければ、前よりスキル的にはいい感じですが、チェインかショウタイムか
の2択しかないんで、もう少し何かバリエーションがあってもいい気はするんですが。

個人的にはTマシの特性を利用して、状態異常付き易くするスキルとかあれば、
火力なくてもサポートで活躍できそうな気もするんですけど、潜在で追加されちゃいましたし。

新しく追加されたスキルはチェイン系2種ですが、そもそもチェインが、
雑魚には不向き、ボスは大きい&動き回るし、ピンポイントで同じ所に当てるのが難しく、
その辺りの使い勝手の改善がなければ、ショウタイム系でド安定かなと。



フォース ←リンククリックから「URLからロードします」でOKを押すと
        割り振り後のツリーが表示されます。


スキル的には下方修正もなく、ツリーの見直しで、マスタリーの下にぶら下がっていた、
威力上昇系スキルが取りやすくなり、レンジャーと同じくようやくマトモな感じに。

フォトンフレアと属性特化でトップクラスの威力らしいんで、
取りあえずは、そういう方向で試してみようかなと。

炎特化が個人的には好きなんですけど、氷モタブ持ってるんで氷特化に変更。
イルバータがどれだけ下げられてるかは気になりますけど、
氷系ならフリーズ効果もあるんで、ソロだと何かと便利かなと。

追加されたチャージエスケープは、取得1Pと軽いし、囲まれた時なんかも便利なので
結構便利そう。ボス等攻撃が厳しい相手でも、チャージ中無敵なのは大きいですね。



テクター ←リンククリックから「URLからロードします」でOKを押すと
        割り振り後のツリーが表示されます。


全体的に上方修正されているのと、ツリー修正での多様化で、
今回の調整の中では、一番恩恵受けてそうな感じがします。
元々やってみると面白いクラスでしたけどね!

フォースと同じく、マスタリー系にぶら下がっていたスキルが
別系統に分けられた事で、もともと全クラスの中でも幅の広い方向性が、
さらに広がった感じがします。FF11で言う所の赤魔道士な感じ。
その分、どういう方面に伸ばすかしっかり考えてないと、中途半端に。

個人的には支援系にふってFiのサブに使っても結構面白いんじゃないかなと思い、
マスタリーを切ってみましたが、メインとして使うには中途半端かなぁとも。

ただ、新しく追加されたシフタストライク、デバンドタフネスがどの程度効果があるか、
それによって支援系にするかは最終判断ですかね。



ブレイバー ←リンククリックから「URLからロードします」でOKを押すと
         割り振り後のツリーが表示されます。

シュンカ弱体があっても、近接ではまだまだトップのブレイバーですが、
スタンス上方修正、バレットボウにも手が入りと、
やっぱりまだまだトップは変わらないかなという気がします。

メインキャラはバレットボウ、サブキャラはカタナ特化でやってましたが、
サブの方は射撃特化でやってるんで、メイン武器をそれぞれ逆に。
また、カタナをメインで使うとなると、アベレージの方がいいかなと思い。
メインをウィークからアベレージにスタンスを変更しようと思います。

スキルツリー的にはもともと最後発なクラスなので、
それ程大きな修正もなく、場所を見やすく変えた位の印象ですね。

追加されたアタックアドバンスは、通常攻撃のダメがアップですが、
元々、Fiより攻撃が早く、1発のダメも上だったので、手数で押すタイプのFiとしては
更に差を広げられるんじゃないかと(ノ∀`)

チャージシュートはバレットボウの通常チャージ攻撃の威力&弾速UPですが、
これも弓メインならアタックアドバンスと合わせて、なかなかいいかなと。

しかし、コンセプトが「神速のオールレンジアタッカー」・・・なにこの万能感(ノ∀`)



という事で、まだまだ暫定なのでどうなるかは解かりませんが
EP3に向けて、スキルの構成を考えてみましたが、
ツリーの整理で、かなーりポイントの自由度があがってるんで、
今より一層プレイヤーのチューニングする楽しみが増えてよかったかなぁと。

ただ、ソロでプレイしてると、攻撃が最大の防御みたいなゲームなんで、
攻撃特化にスキル振る人が多いと、12人マルチや緊急では、結局今と状況はあまり変わらず
遠距離職が安泰なのは変わらないんじゃないかな~と思ったり。

まぁでも現段階では、ぜーんぶ仮定の話なんで実際EP3始まってどうなるかですけどね(ノω`)





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]