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先週末はスーパーフォーミュラの第4戦もてぎでの開催でしたが、
前回の富士に続き、最後の最後に土砂降りの雨が降るという展開でしたね!
スーパーGTでも同じ様な展開で、今年の夏は雨に翻弄されるレースばかり。
今週末はスーパーGT鈴鹿1000キロですが、今回も雨がまた襲ってくるのか、
長いレースだけに展開が気になる所です!

さてさて。長かったPSO2感謝祭も、遂に終っちゃいました。
WEBミッションも何とかクリアし、来週からの報酬期間が楽しみですが
今日からは、いよいよEP3の実装という事で、再調整というよりは、
再構築という感じの、大幅な変更が多数!どう世界が変わっていくのか、
本日はそんなEP3のアップデート内容の気になる所をピックアップし、
いつもの寸感を交えて、お送りしていこうとおもいます(ノ∀`)
(黒文字:公式本文から引用 青文字:個人的寸感

Mission:EPISODE3
http://pso2.jp/players/update/20140827/

8/27 アップデートの詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=4305


●クラスウェポンアップデート
新たなクラスが追加します。:バウンサー
打撃&法撃ハイブリッドのバウンサー追加。デュアルブレードみてると、
Fiとどう差別化されるのか、その辺りが気になる所ですね。
ブレイバーも後から追加されたクラスとしては強力なクラスだったので、
バウンサーも同じ様な感じになるのか、果たして・・・

すべてのクラスのスキルツリーに、新たなスキルを追加します。
久々の新スキル追加。ぱっとみ割とユーザー間で言われていた、
あったらいいなって感じのスキルが追加されてる気がします。
 
新たなウェポンカテゴリーを追加します。
バウンサーのデュアルブレード、ジェットブーツ追加。
ブレイバーの実装時は、ヴィタ装備ですら100万近くで売れたので、
商売のチャンスでもあります!(・∀・)
 
新たなフォトンアーツを追加します。
バウンサーのPA追加。なんか見た目は強そうなのばかりでしたし、
早く使ってみたいですな!
 
時限能力インストールのクラフトレベルをLv.40まで育成できるようになります。
レベル上限の解放に合わせて、新たなクラフトレシピやクラフト実績を追加します。
武装エクステンドの対象に、デュアルブレードとジェットブーツを追加します。
アイテム分解の対象に、デュアルブレード、ジェットブーツ、
デュアルブレードPAディスク、ジェットブーツPAディスクを追加します。
バウンサー関係の追加と、時限能力インストール解放。
時限能力インストール・・・効果が限定的すぎてイマイチ魅力がないんですよね。
エリア限定や、効果期間を取り除けば、流行りそうなんですけど・・・


●フィールドアップデート
新たな惑星「ハルコタン」を追加します。
ハルコタン・・・PSO2生放送の桃井はるこさんとは関係ないですよね?(;´・ω・)
何かこう引き付ける魅力がないというか、もう少し名称なんとかならなかったのか・・

新たなフィールド「白ノ領域」を追加します。
和風&高低差のあるMAPで、進撃の巨人みたいな戦い方が!
Fiだとシンフォやレイジングあるので、それ程苦にならないですね(´∀`)

新たなクエストを追加します。
ハルコタンエリアのクエスト追加。最近は探索解放の為位しか
アークスクエスト使われてないんですし、他の修正も加えて活用されてるのかどうか。


新アークス・ロビー カジノエリア
PSO2にカジノ実装。クエスト以外で楽しめる要素が増えるのはいいかな。
カジノコインは1日1回発注されるコインパスをチェンジャーで交換してゲットし、
カジノ内の施設で遊んでゲット。うーんメセタの使い所が実質強化しかないし、
メセタの消費場所として期待はしてたんですけどね~。
さらっとHPの説明の景品交換カウンターに、「装備条件変更(打撃)」
とかあるんですけど・・これは!(; ・`д・´)
・・・カジノもやりこんでコインゲットしないと行けなくなるとかは勘弁して!(ノ∀`)

以下の期間で、特別なクエスト「アークスGP2014本戦」
「アークスGP2014決勝」を配信します。
実施期間:2014年8月27日(水)定期メンテナンス終了後~2014年10月8日(水)
定期メンテナンス開始まで
相変わらずニコ動のアカウント持ってないので、どんなのがやってたのか、
詳しく知らないんですよね(ノ∀`)経験値、アイテムは手に入らないので注意!

以下の期間で、アークス・ロビーにいるNPC「クロト」に
新たな期間限定クライアントオーダーを追加します。
実施期間:2014年8月27日(水)定期メンテナンス終了後~2014年10月8日(水)
定期メンテナンス開始まで
上のアークスGP関連のクライアントオーダーっぽいので、クリアがてらやってみますか!

新たなエネミーを追加します。
ハルコタン関係が追加。4げまとか見てると、ハルコタンの雑魚は今までに比べると、
ちょっと気持ち悪さが増してる感じ。和風という事で妖怪テイストな感じですが。
ボスの画像がでてますけど・・ギグル・グンネガム、アンジャドゥリリ・・
・・・ギム・ギンガナム・・・ゲドラフ・・うっ、頭がッ!


新たなインタラプトイベント、クライアントオーダー、デイリーオーダー、
チームオーダー、パートナーカードが追加されます。
多いのでひとまとめ。ハルコタン関係の追加と、ついにマトイちゃんのカード追加。

新たなアイテムを追加します。
バウンサー関係の武器と、レア、ハルコタンの敵にも、既存武器のレアとかは
追加されてそうですね・・商売のチャンス!(・∀・)



●ストーリーアップデート
EPISODE3ストーリークエストの第1章を追加します。
いよいよ新章のスタートですが、1つ難点をあげるなら、マトイちゃんを出させる為に、
EP1&2のネタバレを公式でやっちゃってる事。これはちょっとどうなんのかなぁと。
マトイがPSO2における重要な位置のNPCというのは解かるんですけど、
その為に、新規の方や今EP1&2を進めてるプレイヤーを蔑ろにしてないかなぁと。
・・・モンクは言いましたが、楽しみにはしてます!(ノω`)


●システムアップデート
 パートナーキャラクター「テオドール」のクラスにおいて、
メインクラスをテクター、サブクラスをフォースに変更し、装備している武器を変更します。
ストーリーで使ってた武器に変わるのかな?サポパで呼んだらタリス持ってて、
ちょっと拍子抜けでしたしね(ノ∀`)


パーティーを組んでいる時の経験値ボーナスにおいて、プレイヤーキャラクターと
パーティーを組んでいる時により多く経験値が得られるように仕様を変更します。
フレパやサポパでもPCと組んだ時と同じボーナス付いてたんで、
あんまりPTを組む必要性がなかったし、PTを組むキッカケになるかとちょっと期待。
ただ、カンストしてるとあんまり恩恵がないのが・・EXキューブも防衛でレア交換すれば
なくて困る事もないですしね・・レアドロアップとかだといいかも。

難度スーパーハードのタイムアタッククエストでアブダクションされた際、
アブダクション先のエリアに出現するエネミーをLv.70に変更します。
ゆりかごも実装されてるし、アブダクは話的に繋がりが悪いんですよね・・
単独調査という形で独立したクエストにして実装して欲しかった気も。

 緊急クエスト「市街地奪還作戦」に「市街地掃討戦」「淵へと迫りしもの」の
内容を統合します。
ボスエリアはヒューナルさんで良かったような・・。

エマージェンシートライアルなどのメッセージ通信において、
新たなオペレーター「ヘンリエッタ」を追加します。
遂にオペレーターが追加。@2人くらい追加してもいいのよ!
 
NPC「コフィー」のクライアントオーダー「レベル制限解除試練・II」において、
クライアントオーダー達成時にレベル上限が70まで解放されるように仕様を変更します。
個人的には、むしろ限界クエスト増やしてもいいんじゃないかと思ったりもします。
緩和のお陰でサービス開始時より、かなりレベル上がりやすくなってますけど、
レベルと実力が釣り合わない人も多くなって来てる気がします。

チームオーダーにおいて、すべてのチームオーダーの目標をエネミー撃破に変更し、
報酬に経験値を追加します。
これはGJ!かばんや倉庫にやさしくなりましたな(ノ∀`)

新たなアイテムとして「レアエネミートリガー」を追加します。
クエスト受注時に使用することで、任意のレアエネミーを出現させることができます
カジノでゲットできるレアエネミー召喚アイテム、説明見ると、レアエネミーが出現する
自由探索のエリア1に出現するみたいだけど、エリアロックしてないと、他の人でも
戦闘参加できちゃうのかな?

マターボードにおいて、各マターの報酬となるアイテムの内容を一部上方修正します。
すでに達成してるマターボードのアイテムは配布されるとの事。何がもらえるんだろう。

「ファイター」「ガンナー」「テクター」の3クラスを、
初期から選択できるように仕様を変更します。
最初から全てのクラスが使用可能。まぁもう実装から結構経ちましたね。

新たに「マイセット装備」機能を追加します。 マイセットを登録しておくと、
クラス変更を行った際に、すぐに装備を切り替えられます。
これ有難いですね!クラス変更が楽になって助かります(ノ∀`)

アクセサリーの4枠目を追加します。アクセサリー位置の調整機能を追加します。
これも有難いですが、ロビーの読み込み速度が心配。最近めちゃ重いですしね・・。

アークス・ロビー
3年目にしてのリニューアル・・というよりはEP2のラストからの繋がりでって感じ。

潜在能力
既存に色々と修正きてますが、使いやすくなってるのかな?
他にも第二潜在で色々追加されてるみたいなんで楽しみ(ノ∀`)
 
以下のアイテムの交換必要個数を変更します。
マグ形態変更パス:対象のACスクラッチアイテム8個から3個に変更。
3個だと、ハズレの男物さくっと集めて変えやすくなっていい感じですね。
まだチケットで幾らか残してあるんで、消化しやすくなった(ノ∀`)
 
「輝石・魔石錬成ショップ」を「輝石交換ショップ」、「魔石交換ショップ」の
2つのショップに分けます。
あそこだけ店員の密度が!ロビーリニューアルで広くなってるのかしら。

エリアマップにおいて、別パーティーのメンバーの位置をマーカーで表示するように
仕様を変更します。
マルチの合流や、緊急での全体把握ができて良くなりそう。

鑑定ショップにおいて、「付与したい属性」と「付与したい特殊能力」を前回選択した項目が
初期選択されるように仕様を変更します。
防衛とか大量にゲットできた時に便利でいい感じ(ノ∀`)
 
武器、ユニットの組み合わせによって最大2つまでセット効果が発動するように
仕様を変更します。
ウラノス系大勝利な予感!?
 
●バランス調整
今回の一番の目玉!・・ですが、あまりにも長い上に実際使って見ないと効果が解からないので
また、後日改めて記事にまとめようかと思います。

NPC「クロト」のタイムアタッククエストに関するクライアントオーダーの
クリア報酬メセタを上方修正します。
NPC「クロト」のタイムアタッククエストに関するクライアントオーダーの
再受注時間を166時間に延長します。
一部デイリーオーダーなどのクリア報酬メセタを上方修正し、
タイムアタッククエスト以外に関するクライアントオーダーを新たに追加します。
基本的にPSO2内で、安定した金策手段は、クロトのTAでしたから、
この辺の修正がPSO2の経済にどれほど変化が起こるか。
メセタの主な回収手段を、アイテム強化に頼っている分、非常に重要な気がします。
 

大型アップデートという事で、非常に多岐にわたる修正が行われていて、
大分と端折っても、結構なボリュームになりました(ノ∀`)
PSO2も3年目という事で、この修正が今後のPSO2にどれだけ影響をあたえるのか、
また、悪い所があれば、どれだけ迅速に対応できるか、試練のEP3になるかと思います。
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