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いやぁ今週は、MotoGPマレーシア・セパンでの一件が衝撃的でしたね(~_~;)
角度的に見るとロッシがマルケスを蹴って転倒させた様に見えましたが、
両者の言分は蹴った、蹴ってないと、まぁ当然でしょうが真相はわからず。
映像でもはっきりと映ってはいないので何とも言えませんが、
年間王者が混沌とした中での出来事でしたから、色々大荒れでしたね(ノ∀`)
次回のレースがどういった結果になるのか!

さてさて。先週は色々とボーナス掛かってましたが、
何だかんだで緊急とデイリー位しか行ってなかった感じでした。
トリックオアトリートも、思ったとおり荒れ気味でしたが、
まぁ野良だとどっちでもいいかな?位の気持ちで合わせてます。
今週はアップデートという事で、何時もの寸感でお送りします!
(黒文字:公式本文から引用 青文字:個人的寸感

未来への軌跡
http://pso2.jp/players/update/20151014/

10/28 アップデートの詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=7202



●フィールドアップデート

以下の期間で、特別なタイムアタッククエスト「アークスフェス2015先鋒戦」
「アークスフェス2015副将戦」「アークスフェス2015大将戦」を配信します
実施期間:2015年10月28日(水)定期メンテナンス終了後~2016年1月27日(水)
定期メンテナンス開始まで
アークスフェスティバルのTA期間配信追加。なんですが、全く記憶にない・・
元々TAそんなに興味ないというのもあるんですけども。


新たなクエストを追加します:世界を壊す流転の徒花
遂にDFダブル戦追加。ぱっとみア〇クサンダーが頭をよぎりましたが、
はてさてどんな攻撃をしてくるやら・・とはいえ、実装前から前座扱いと、
なんかちょっとかわいそう(´・ω・`)真打ちのアンガの親玉みたいなのも楽しみ!

新たなエネミー、アイテムを追加します。
アンガの親玉はダークファルスを越えるものなのか(´・ω・`)
アイテム追加はこの緊急での追加とその強化だけで終りかな?



●ファッションアップデート

新たなアクセサリー、ルームグッズなどを追加します。
FUNスクラッチで入手できるアイテムを一部紹介します。
新規物はロボお面とアイマスク位で、後は再販物ばかりですね~


新たなコスチューム、ヘアスタイル、ヘッドパーツ、アクセサリーなどを追加します。
「フェアリーテイルファンタジア」で入手できるアイテムを一部紹介します。
今回は「FAIRY TAIL」とのコラボ。名前は聞いた事ありましたけど、
あんまよく知らない・・ぱっとみ、ワンピースっぽいなぁとか思いましたけども。
登場キャラ4名のコスと髪型&アクセ等々。

それ以外では、ニンジャ風コスが男女新規で追加と海外配信の逆輸入が一点。
あとは復刻版が多いかな~?ちょっと水増し過ぎる気も(~_~;)



●システムアップデート

チームルームに「妖精の尻尾(ギルド)」を追加します。
これもコラボのでよく知らないけど、中々よさげなんで楽しみ。
ただ、期間限定なのが残念ですね(ノ∀`)

エクスキューブ交換ショップの商品リストに、以下のアイテムを追加します。
能力追加成功率+40%
さらっと+40%追加キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
これでアビⅢ合成を、報酬期間まで待たずに100%で合成できる(ノ∀`)
その辺りの装備強化促進と、EXキューブ消費の促進も狙ってですかね?

以下のボスエネミーにおいて、オーダーアイテム「黒曜片ネロウ」をドロップするように仕様を変更します。
新規追加★13強化用とベース交換用のアイテムなのかな?
これで、道中アンゲルさんにあっても、倒す理由ができy


●バランス調整

エクストリームクエストにおいて、以下の上方修正を行います。
仮想アイテム受け取り可能数を、ステージオーダーのクリア回数に応じて最大5個に上方修正します。
ステージオーダーのクリア達成数によるドロップの抽選ボーナスを上方修正します。
最終フロアをクリアした際、NPC「カリン」より入手する報酬を上方修正します。
特殊能力「アルター系」、「フリクト系」が付与されやすいように上方修正します。
EX調整アルター、フリクト系の付与緩和+アームと防御系の特殊能力が付与されないという事で
攻撃系の特殊能力が付く可能性が増えて、合成素材の魅力度アップして、
プレイ機会を増やしてもらう狙いですかね。緩和で釣る以外の方法も必要かと思いますが・・・


という事で、今回も見ていきましたけど、目玉はDFダブル&越えるものですね~。
ドロップ自体はあんまり期待してませんけど、どんな攻撃してくるかが楽しみですな!







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先週末はスーパーフォーミュラがスポーツランドSUGOでお行われましたが、
GTでも何かと荒れるSUGO、特に今年はスーパーGTがピットタイミングで
えらい事になってましたが、スーパーフォーミュラは何事もなくという感じでしたね。

結果は、久々ホンダエンジンが表彰台に食い込みましたが、
レース自体は相変わらず、スタートと終盤以外は走行会の様な展開。
まぁ見えない所で熱い戦いが展開されてはいるんですけど、
もうちょっとサーキット上で何かあると良いんですけどね~
タイムアタックだけだと、タイミングモニター見てた方が楽しそうだし。

あとピットストップのミスで勝負権なくなるってのも、あれはちょっと可哀相。
ピットクルーもそれだけでお金貰ってるプロなら解かるんですけど、
チームのスタッフがレースの時だけとか、一般オーディションでとかってのもありますし。
レーサーが必死にコンマ何秒詰めたのが、ピットでパァではちょっとねー(´・ω・`)


さてさて。先週からハロウィンの期間限定クエスト始まりましたが、
案の定ニャウ掘りダブル掘りが野良でも発生してましたね。
運営の学習能力の無さに、ちょっと眩暈を感じました(´・ω・`)
それ以外では、久々クラスに大きな調整が入り色々触ってみましたが
今回はその感想なんかをして行こうかなと。




●ハンター

Huのは、文面通りの変化という事で、使用感の向上以外は特になくという感じでした。



●ファイター

ファイターは結構修正項目ありましたが、Tダガー、ナックルのギア関係は、
主に禍刃イクキリが潜在発動しても使えるという位ですかね。
伸ばすというよりは、ダメだった所を直したという感じだったと思います。

TダガーのPA修正ですが、
クィックマーチは威力も前からそれなりでしたが、フォールノクターンと組み合わせて、
メインで使っていっても面白いかなという感じでした。

オウルケストラーの威力アップは、素直に嬉しい所ですけど、
ガードポイントはちょっと解かり辛いかも?まぁそもそも威力目当てで使うので、
オマケみたいな感じですかね。


ダブルセイバーのJAタイミング高速化は、これは良かったですね~!
何かと言われてますが、ダブセの魅力は手数によるオラオラ感なのですが、
前回も一度JAタイミング早くはなってたんですけど、それでもまだワンテンポ遅かったので、
今回でようやく理想に近づいた感じです。

ただ、これ慣れると、更にもうワンテンポ速くなって欲しいなぁとか感じてしまいました。
どうしてもJAありきのゲームなので、スキルでいいから、「一定時間、全ての攻撃がJAになる」
見たいなのが追加されたら良いのになぁと感じますね(ノω`)

PAの修正に関しては主力級軒並み上昇なのはありがたい!
火力不足を感じた事はあんまり無かったんですけど、世間の評価はそんなものなんでしょうね。



●レンジャー

WBの弱点に当たりやすくというのは、正直あまり試してないので解かり辛かった。
まぁ慣れてる人にはあまり実感しにくい部分ですね。

PAに関しては、ワンポイントとパラレルの威力アップで実用的になりましたが、
なんせエンドアトラクトが強いんで、ちょっと違ったPA使いたい!見たいな時にって感じ。



●ガンナー

ガンナーもファイターと同じく、割と大掛かりに修正入った感じでしたね。
ハイタイムの威力上昇はいいんですけど、ショウタイム、ハイタイム、ワンモアタイムと
この辺りは小分けにしないで、ひっくるめてもう一度見直して欲しい気がします。
通常攻撃の空中での落下タイミング低下は、高度維持が楽になりましたね。
Sロールの高速化は、速くなった分、若干感覚的に「重く」感じましたが、
やってるうちに慣れてきちゃいましたね。

PAの修正は、打撃系にガードポイントが付きましたが、ガードポイントを狙って
PAに組み込むかといわれると、若干微妙。リバースタップが発動のタイミングつかめれば、
エネミーの群れに突っ込んで、ガードしつつ集めるみたいな、そういう使い方はできるかな。
打撃系も威力が上がってるので、サブHu打撃系中心ってのもあり?差別化できると面白そう。

射撃系は、メインで使えるものが威力上がってたりで全体的な底上げ感があるんですが、
エルダーリベリオンは、モーション高速化も入れて欲しかったかなぁ。



●ブレイバー

ブレイバーも大きな修正が入り、カタナギアの威力変更、ラピッドシュートの強化で
ダメージの底上げがなされ、スキルの取得ポイントや各スタンスのクリティカルが独立し、
スキルポイントに余裕もできました。

カタナのPAに関しては、ツキミサザンカが出だしも速くなり、メインで使っていけるレベル。
思わず「月光!」と叫んじゃいそうな感じですね(・∀・)
ただ、ゲッカザクロは相変わらず遅いので、使い勝手はイマイチでした。
サクラエンドに関しては、モーション高速化でテンポが良くなった感じですね。

バレットボウのJA高速化は、とっさの時におっそい蹴りがでてたのが、
高速化のお陰で、それ程気にならなくなりました。
PAに関しては文面通りですが、ミリオンストームが強くなったので、
遊びで撃つには丁度いいかも?



●バウンサー

バウンサーは、JBエスケープが通常派生でもってのがトピックですが、
それでも緊急避難用?といっても派生なのでとっさに使えない分、使い所選びますね。

PAに関しては、微増って感じですが、そろそろPA自体をもうちょっと増やしてもらわないと、
戦い方がワンパターン気味なので、やってると飽きるんですよね。



●ガンスラッシュ

基本的な挙動が全体的にスピードアップして、メインで使っても面白くなった感じですね。
BrやGu/Huとかに一本忍ばせておくと、戦い方にバリエーションがでて面白いかも。




という事で、ざっと調整内容を試してみましたが、全体的に火力が低いといわれてた所に
威力強化と、それ以外では最近の高速戦闘に対応したモーションの修正が行われていて、
痒い所に手が届く感じの修正でしたね~。

今回はテク職が修正なかったので、その辺はどう手を入れてくるのかが気になりますね!


今年のSBKは序盤から圧倒的な強さを見せた、ジョナサン・レイ選手が、
最終戦を待たず総合優勝を決めましたね(´∀`)
今年はホンダからカワサキに移り、移籍一年目にしての優勝という事で、
レイ選手のポテンシャルを見せ付けたという感じですが、
それだけホンダのマシンがダメダメだったというのを実感する年でしたねy

唯一良かったのは、鈴鹿8耐にも来ていたマイケル・ファンデルマーク選手が、
地元オランダでダブル入賞したのが今年のハイライトでしたか。
来年はヤマハがSBKに復帰、今年ホンダに移籍したシルバン・ギントーリ選手が
そのヤマハへ移るという事で、明日シートは誰が乗るんだろうと思ってたら、
ニッキー・ヘイデン選手が移籍して来るそうで!おおぅこれは期待ですわ!
新型CBRも2017年に来るかも?という事で、その頃には逆襲をして欲しい所です


 さてさて。最近は特にトピックスもなく、デイリーと緊急こなす位で
それ以外はマイルームの模様替えで、部屋に篭ってた感じですが、
今週から、大型アップデート「未来への軌跡」がスタートですね!
という事で、本日は毎度恒例アップデート情報の寸感でお送りします!

(黒文字:公式本文から引用 青文字:個人的寸感

未来への軌跡
http://pso2.jp/players/update/20151014/

10/14 アップデートの詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=7103



●イベントロビー実施

以下の期間ハロウィンロビーを実施します。
実施期間:2015年10月14日(水)定期メンテナンス終了後~2015年11月11日(水)
定期メンテナンス開始まで
ハロウィンロビーに切り替わり。今年は季節ロビーに色々仕掛けがプラスされてて
いい感じですね~多少の変化とは言え、何も変わらないよりかは良いかな!


●クラス・ウェポンアップデート

現在設定しているメインクラス用の武器と「ガンスラッシュ」カテゴリーの
武器の威力が上昇する「ウェポンブースト」を追加します
この間のクラスブーストもそうなんですけど、やりこみ要素に優遇措置は必要ない気が。
ますます、初心者との差が離れていきますし。中間レベル層がスカスカな現状の解決法が
さっさとレベルMAXまであげてくれというのであれば、レベル制の必要性が・・
まぁオンゲでレベル制取ってると、どうしても起こる現象ですが、
まだサービス始まってそれ程たってませんからね~。難しい所です。



●フィールドアップデート

以下の期間で、レベルアップクエストとして「造龍来たる魔の海域」を配信します。
実施期間:2015年9月24日(木)定期メンテナンス終了後~2015年10月14日(水)
定期メンテナンス開始まで
レベルアップクエスト、カンストしてるんで素材でも拾いに行くかと思いながら
結局殆ど行ってないですね・・あ、でも海域ならデイリーこなすのにはいいかも。

以下の期間で、特別な緊急クエスト「トリックオアトリート4!」が発生します。
実施期間:2015年10月14日(水)定期メンテナンス終了後~2015年11月11日(水)
定期メンテナンス開始まで
こちらも4回目となるトリックオアトリート。今回もガルグリ出るみたいですけど、
またガルグリ狙いの効率プレイとか出てくるのが容易に創造出来て萎えますね。
一番最初の時は、特別ここでしか手に入らないレアってなかったし、
みんなガツガツしてなくて面白かったかなぁ(´・ω・`)


以下の期間で、アークス・ロビーにいるNPC「シー(ハロウィン2015)」から
期間限定クライアントオーダーを受注することができます。
実施期間:2015年10月14日(水)定期メンテナンス終了後~2015年11月11日(水)
定期メンテナンス開始まで
シーちゃん衣替え。今回のゴス衣装は似合ってますね~

以下の期間で、新たなビンゴカード「ハロウィン2015ビンゴ」を配布します。
実施期間:2015年10月14日(水)定期メンテナンス終了後~2015年11月11日(水)
定期メンテナンス開始まで
恒例のビンゴも、ログインスタンプで毎日アイテム貰える様になったんで、
賞品もうちょっと豪華にしてくれても良いんですけどね~
ラムグラとか、ラムグラとか、ラムグラとかy



新たなアイテムを追加します。
新たなクライアントオーダーを追加します。
セラフィさん関係と、アイテムはノクス系残り等々。新規武器は緊急で手に入るのかな?

●ストーリーアップデート
EPISODE3ストーリークエストの第5章を追加します。第7章「あなたが生まれたその理由」

何かタイトルからして、マイキャラは普通に生まれてきたんじゃなかったのかと・・
自分が知らない自分の秘密とは一体!



●ファッションアップデート

新たなアクセサリー、ルームグッズなどを追加します。
FUNスクラッチで入手できるアイテムを一部紹介します。
今回は新規にホラー系のルームグッズが追加されてるのが気になる所ですね~
ウルフマスクは、ガンダム鉄血のオルフェンズのOP歌ってる、
MAN WITH A MISSIONごっこが捗りそう、てか絶対やる人いるよねy

新たなコスチューム、ヘアスタイル、ヘッドパーツ、アクセサリーなどを追加します。
「ハロウィンナイト・マスカレー」で入手できるアイテムを一部紹介します。
今回は久々コラボネタではなく、オリジナルですね~。
新規はゴスロリ風のと、台湾版だったかで実装された提督風コス。
艦○れ人気もあってこちらも人気でそうな感じ。

色買え&再販が10種もあるんで、ボリューム多いですな!
200ACで欲しいのピンポイントに狙うのは相当きつそうy



●システムアップデート

マイルームショップのラインナップを更新します。
FUNショップの商品リストにアイテムを追加します。
カジノエリアにある景品交換カウンターの、限定景品のラインナップを変更します。
FUNショップにアイテムが追加されてるのが気になる所。

チャレンジクエスト「MISSION:決断」において、
ボスエネミーからドロップする回復系アイテム、グラインダーの確率を上方修正し、
必ずアイテムがドロップするように仕様を変更します。
チャレンジやってないから解からない・・ソロ用でたらやってみたいかも。

フォトンツリーにおいて、各効果のレベル上限をLv.8まで解放します。
チームアクセサリーにおいて、新たなアクセサリー「チームスカーフ」を追加します。
ボッチームなので未だにパセリですyスカーフは結構選ぶタイプのアクセですな・

状態変化「ジェルン」時のエフェクトにおいて、プレイヤーキャラクターとエネミーが
見やすくなるように調整します。
あんまり気にはしてませんでしたが、気になる人は気になってたみたいですねー



●バランス調整

ハンター調整:

ソードのフォトンアーツにおいて調整を行います
ソニックアロウとサクリファイスバイトに微調整。
ソニックアロウに関しては、TPS視点だと画面が動くのをどうにかして欲しい所。


ファイター調整:

クラススキル「ナックルギア」「ツインダガーギア」において、
プレイヤーがダメージを受けた際にギアゲージが減らないように調整します。
※のけ反りやダウンなど、リアクションを伴うダメージを受けた場合は
ギアゲージはリセットされます。
ツインダガーのフォトンアーツにおいて調整を行います。

ダブルセイバーの武器アクションにおいて、ジャストアタックタイミングと
ステップによるキャンセルタイミングが早くなるように調整します。
ダブルセイバーのフォトンアーツにおいて調整を行います。
ギア減少がなくなる事で、★12禍刃イクキリが使えるかどうかですな。
クイックマーチは威力次第、オウルケストラーのガードは、あんまり意識した事がなかった…
ダブセ使いとしては、JAタイミングが前回の調整で速くなりましたが、それでもまだ
ワンテンポ遅かったので、これは凄く楽しみ!PAも主力級が軒並み威力あがってるので、
ついにダブセ復権来るか!といった所ですねー(ノω`)



レンジャー・ガンナー調整:

レンジャーのクラススキル「ウィークバレット」において、目標に命中しやすくなるように調整します。
ガンナーのクラススキル「ハイタイム」において、威力ボーナスの上限に到達するまでの
時間を短くするよう調整します。
アサルトライフルのフォトンアーツにおいて調整を行います。
ツインマシンガンの通常攻撃において、空中で攻撃を行った後の落下タイミングが
遅くなるように調整します。
武器アクション「スタイリッシュロール」の1段目、2段目において、モーション速度を上方修正します。
ツインマシンガンのフォトンアーツにおいて調整を行います。
ウィークバレットの修正は、装填時に弱点だけマーカーが付くとかになるのかな?
元々PSO2のターゲッティングは、目の前にあってもうまくロックできなかったりしますし。
アサルトライフルのPA修正は、主に威力強化ですかね。エンドアトラクトが非常に強力なので
その牙城を崩せるかどうか・・まぁワンパターンも面白くないですし。

ガンナーに関しては、まだまだ調整で苦労してるのか修正点多いですけど、
緊急とか行くと、割りに多かったりするんですよね。
基礎的な所では、スピードアップ、滞空のしやすさ向上といった所でしょうか。
PAには多くの修正が入って、体術系にガードポイントが追加。Tダガみたいな無敵時間ですかね?
個人的にはメシアとエルダーの威力アップがどれ位なのか。どちらもガンナーを象徴するPAなので、
復権してくれると嬉しい(ノω`)


ブレイバー調整:

クラススキル「カタナギア」において、蓄積しているギアゲージの段階に応じて
威力が上昇するよう変更します。
クラススキル「ラピッドシュート」において、スキルを発動した時点から
通常攻撃が3連射になるように変更します。
クラススキル「カタナコンバット」「ラピッドシュート」「ラピッドシュートマスタリー」の
クラススキルの最大レベルを下げ、スキルレベルに応じた効果内容に調整します。
クラススキル「ラピッドシュートアドバンス」において、習得の前提条件を
「ラピッドシュートマスタリー」Lv.3に調整します。
「アベレージSクリティカル」「ウィークスタンスクリティカル」において、ツリーの位置を変更し、
「アベレージスタンスSチャージ」「ウィークスタンスチャージ」を習得しやすくなるように調整します。
カタナのフォトンアーツにおいて調整を行います。
バレットボウのステップアタックにおいて、攻撃速度を上方修正します。
バレットボウのフォトンアーツにおいて、以下の調整を行います。

ブレイバーに関しても結構修正きてますが、概ね生放送等で告知あった感じですね。
スキルポイントに余裕がでるので、その分をどう振り分けるかもポイントかなと。
PAに関しては、あまり使う機会のなかった、ツキミとゲッカの威力がどうなるか。
サクラエンドは、どの程度攻撃速度アップが気になる所。


バウンサー調整:

クラススキル「ジェットブーツエスケープ」において、
通常攻撃の派生を行った場合にも無敵時間が発生するように調整します。
デュアルブレード&ジェットブーツのフォトンアーツにおいて調整を行います。
バウンサーは小変更といった感じですね。
DBのPAも主に使うものが固定化してるので、ジャスティスクロウがどう化けるか。


ガンスラッシュ調整:

ガンスラッシュの通常攻撃(打撃)において、ジャストアタックタイミングと、
ステップ、武器アクションによるキャンセルタイミングが早くなるように調整します。
空中で攻撃を行った後の落下タイミングを遅くなるように調整します。
ガンスラッシュのステップアタックを当てた後に発生するキャラクターの硬直時間を短縮します。
ガンスラッシュの武器アクションにおいて、以下の調整を行います。
武器アクションの速度を上方修正します。
ジャストアタックタイミングが早くなるように調整します。
空中で武器アクションを行った後の落下タイミングが遅くなるように調整します。
ガンスラッシュのフォトンアーツにおいて調整を行います。
ガンスラッシュの挙動修正は、これまで大掛かりなのってなかった様な気がしますけど、
全体的に最近の高速戦闘にあわせてきてる感じですね。


Lv.61以上の一部のボスエネミーにおいて、レアリティ★12武器をドロップに追加します。
最後にしれっと載ってますが、これは何気にありがたいかなと。
デイリー等で道中ボスにあっても、欲しい物がなく面倒なだけなので、
こういうちょっとしたオマケがあると、倒す動機が生まれます。
ただ、どうせなら、でるかでないか解からないレアより、
ウェポンバッジ落としてくれた方が、バッジ集めでフィールド降りる人も増えて
よかったんじゃないかなと。12が行き渡らなかった失敗もありますし、
所謂基準となる☆13レアとして、夜桜のポジションは優秀だと思うんですよね。


という事で今回も見ていきましたが、クラスの調整が久々入ったのと、
ストーリーも更新されたので、その辺りが気になる所ですね~
スクラッチの更新もきたし、提督コスも欲しい所です!

早いもので9月も終わり、明日から10月。2015年も@2ヶ月ですね(´・ω・`)
毎年季節の変わり目になると、くしゃみと鼻水が止まらないんですけど、
今年は目も痒くなってきて、これって秋の花粉症なんじゃとか思う今日この頃です。

 さてさて。ULTナベ調整で以前に比べると敵の強さも楽になり、
新しいレアも追加されたので、ちょくちょく遊びに行ってます。
先日、フレンドさん同士の間で少し問題が発生して、
双方の話を聞いてたんですけど、まぁ人間関係っていうのは、
リアルでもゲームでも、明確な答えがない分、難しいですね。
今日はそんな、人間関係について思う所を書こうかなと思います。


これからお話する事は、あくまで僕個人の考えであって、
これが正しいとか、それは間違ってるという話ではなく、
そもそも、そういった物事に対して「良いか、悪いか」の2つに分けて考える事自体、
ナンセンスだと思っているので、参考程度に読み流してもらえればと思います。



まぁ人間関係っていうのは、冒頭でも書きましたが、その人その人によって
考え方だとか、色々違うので、明確な答えがなく、言い換えれば、
個人個人でそれぞれに、対応も違うものだと思います。

ゲームだから、リアルだから、という区別をする人もたまに居ますが、
個人的には、ゲームもリアルもその辺りは変わりがないと思ってます。
そういう割り切った関係というのも、関わる人それぞれが納得しているなら、
あんまり悩まなくてもいいし、アリといえばアリなんでしょうけど、
それはそれで、ドライすぎるかなって感じたりするんですけどね。


人と人とが接すると言うのは、お互いが心地よく過ごす為に、
色んな主張をすり合わせていく作業の繰り返しだと思ってます。
中には確かに気の合う人も居たりしますが、
それはあくまでその作業をする回数が少なくて済むというだけであり、
必ず何処かでお互いの主張がかみ合わない所が出てきます。


そんな事をしてでもなお、一緒に居たいと思うのには、
これまたそれぞれに色々と理由があると思います。
ただ、理由がどうあれ、一度付き合いが始まったのなら、
そういった摺り合わせの作業があるという事を、
忘れてはいけないし、逃げていてもいけない事かなと。
それが面倒だと思うなら、最初から付き合う事などしない方が、
お互い傷つく事もないですし、気楽でしょう。


ネットも一般化して久しく、SNSも多種多様になってきた今日、
今では生まれる前から、それが当たり前という世代が増えてきていますが、
やはり、直接人と顔を合わせて付き合わなくなってきた分、
フレンドだとか、フォロワーだとか、「数」だけが大事になったり、
ディスプレイの向こう側に「人」がいるという意識が、低くなってきているのを、
年々感じるようになりました。

リアルでも、ゲームでも、人間関係の構築の仕方はそれ程変わりはないと思います。
自分が傷つく覚悟もなしに、他人の良い部分だけ見て付き合おうてのは、身勝手で虫のいい話。
お互いがお互いの主張を認め、理解し、時にはぶつかり痛い思いもするでしょう。
そうして良い事も悪い事も乗り越えて、初めて信頼関係というのは生まれてくるのかなと。

ま、人同士色々ありますけど、色々あるから楽しいんですけどね。


今週末はいよいよF-1日本GPですが、なにやら色々来シーズンへの絡みで、
色んな発表がありそうな感じで、レースよりもそっちの方が気になる感じです。
まぁ相変わらずメルセデスの1強、コストダウンといいながら、エンジン規則変更で
逆に高騰と、迷走感が収まる気配が見えてないですけど、どうなりますかね。
魅力がどんどんなくなってきてますし、あと2年持つかどうか。
F-1という競技以上にブランド化しちゃってるのが何ともですけど、
老人達にはその足音がどうも聞こえていないみたいですし、危ういものです。

さてさて。あいもかわらず、デイリーこなす日々で、
やる事というか、目標をきっちり自分で持ってないと、
なかなかモチベーション維持するのが難しいゲームですが
アップデートが2週間に一度あるのは良い事で、
ある意味この速度がPSO2の生命線かなと。
という事で、今回もアップデートの内容を寸感交えてお送りします。
(黒文字:公式本文から引用 青文字:個人的寸感

終わりなき夢幻
http://pso2.jp/players/update/20150826/

9/24 アップデートの詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=6980



●フィールドアップデート

以下の期間で、レベルアップクエストとして「境界を切り裂く銀の鋼刃」を配信します。
実施期間:2015年9月24日(木)定期メンテナンス終了後~2015年10月14日(水)
定期メンテナンス開始まで
一瞬?と思ったんですが、ナイトギア初出の期間限定でしたね。
ナイトギア素材チェックしておきますか・・・

新たなアイテムを追加します。
新たなクライアントオーダーを追加します。
ULTナベ産★13と★12追加といった所ですかね。ファイナルフェンダーが気になる所。


●ファッションアップデート

新たなアクセサリー、ルームグッズなどを追加します。
FUNスクラッチで入手できるアイテムを一部紹介します。
今回も新規はあまりありませんが、スポーツ系ルームグッズが再販。
ストレート&コーナーベンチは使い勝手いいのでちょっと確保しておきますかね・・

新たなコスチューム、ヘアスタイル、ヘッドパーツ、アクセサリーなどを追加します。
「メガディメンションヒロイン」で入手できるアイテムを一部紹介します。
今回はネプテューヌとのコラボ。名前は知ってるんですけどプレイした事がないんで、
ネプテューヌ以外よく解かりません(´・ω・`)

コスは相変わらず女性ものですが・・なぜこれを男性でも装備できるようにしたしy
幾ら男物少ないからって勘弁して欲しい所です(~_~;)ショタキャラには似合いそうですが
半ズボンとか成人キャラで違和感なく着こなせるのは、俺の知る限り、
野洲TM.レボリューションこと西川貴教しか知りません(´-ω-`)

コラボ以外では、新規はメルランディア系が追加ですかね。
特に髪型は欲しいですね~
キャストパーツは、イルスイオンとマギウスがGVで復刻。
キャストパーツも毎回再販混ぜてくれてもいいと思うんですけどね・・
昔のは手に入れる手段少なくて、結構高騰してますし。



●システムアップデート

極晶交換ショップの商品リストにアイテムを追加します。
アルティメットクエスト「壊世調査:ナベリウス」において、
クエストドロップへ新たなレアリティ★13武器を追加します。
ナベULT調整での変更ですね。


●バランス調整

アルティメットクエスト「壊世調査:ナベリウス」に出現する以下のエネミーを調整します。
アルティメットクエスト「壊世調査:ナベリウス」において、下記の通り調整します。
一部エネミーにおいて、HPを下げるように調整します
エマージェンシートライアルの発生頻度、種類を調整します
PSEの発生率を調整します。

クエストクリア時に輝石「極原晶ガレル」を付与するように調整します。

ボスエネミー「ディアボイグリシス」「ベーアリブルス」「プロジオーグルス」および
そのレアボスエネミーにおいて、新たにレアリティ★12武器を追加します。
また、アルティメットクエスト「壊世調査:ナベリウス」に出現する一部のボスエネミーが
ドロップする既存のレアリティ★12武器において、ドロップ率を上方修正します。
こちらもナベULT調整で変更。リリULTレベルであれば12人揃わなくても行けそうですが
ULTも増えてきて、人が分散してしまうし仕方ない事かと。



という事で今回も見ていきましたが、ねぷねぷとのコラボとナベULTの改修がメイン。
個人的にはナベULT好きな場所でもあったので、遊びやすくなるのは良いですね。
ま、やり応え求めてる人には、物足りなくなっていくだけかもしれませんが・・・


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HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
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