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先週末は真夏のバイクの祭典、鈴鹿8耐でしたね!(´∀`)
昨年は、ひどい雨に見舞われましたが、今年は見事に晴れてくれました!
今年の目玉は何と言っても元MotoGPチャンピオン、ケーシー・ストーナー選手!
なんでしたが、最初のスティント始まってすぐに、まさかまさかの転倒!!
いやもう思わずTVの前で叫んじゃいましたよ・・(~_~;)

転倒の原因は、スロットルトラブルという事でしたが、ホンダ公式は当初それを否定。
ただ、転倒した時の動画をよく確認すると、クラッチを切った状態で、
エンジンがリミッター当たって、オーバーレブしてる音が聞こえてましたね(´・ω・`)
しかし、これで3年連続ですよ・・ホンダがTOP走ってて転倒するの(ノ∀`)
ちょっとお祓い行った方がいいんじゃないですかね(ノ∀`)


さてさて。今週からはいよいよ報酬期間という事で、
準備していた装備の強化とかやる事が多い一週間ですが、
今年は、期間限定が報酬期間も開催という事で、
素材的には割りと助かるなぁという感じですかね!
ただ、期間限定回ってると、割と見えない敵と戦ってる人がちらほら
今回はその事象について、ちょろっとお話しようかなと。

●ぴんぽんぱんぽーん

最初に予防線張っておきますが、自分はPCやネット周りの事に関して、
専門的知識は持ち合わせてなく、今までの経験から、こうなんじゃないかなーと
思った事をこれから書いていくので、そういう見地からすれば間違ってる事を
話してる可能性もありますので、あしからず。



予防線を張っておいた所で本題に移りたいと思いますが、
そもそも何故ああいった、見えない敵と戦ってる人が出て来るかというと、
様々な要因があると思いますが、「同期のズレ」が引き起こしてるんじゃないかと。
Eトラの発生が遅いのも、基本的に同期の遅い人に合わせてると思います。
見えない敵と戦ってる人を見てると、そのラグを回収できた所でEトラが発生してますね。
(たまにそうでも無い時があるんで、全てそれが原因という訳でもなさそうですが)

この場合、一概にゲームサーバーのラグという問題ではなく、
プレイヤー側の環境が原因で起こってる可能性もあります。
よく630で落ちる人は、ちょっと環境見直してみた方がいいかもしれませんね(ノ∀`)
自分だけでは同期の問題は気が付きにくいので、フレやチームの人に、
一緒についていってもらって、自分が見えない敵と戦ってたり、ワープしてないか
見てもらうと良いかも?



●考えられる原因

その1:そもそもPCのスペックが足りない。

PC買い換えてください(直球)
PSO2の動作環境はかなり古いので、割と昔のでも動いちゃいますが、
やっぱり新しい方がいいですね(ノ∀`)
ただ、Win10に関しては、まだ動作確認取れてないという事みたいなので、
これから買う場合は対応するまで様子見か、今だとWin10との入れ替えで
今までのOSのPCが、安くなるかもしれないんで、そこ狙うかですかね。


その2:2重ルーターになっている。

個人的に一番ありそうだと思うのがこれ。無線LANを使用している場合、
例えば光回線だと、NTTの回線終末端子(ONU、ホームゲートウェイ)から、
市販の無線LANルーターを繋いで、そこから無線で接続している方が多いかと思いますが、
最近の終末端子はルーター機能がついてるものが多いので、市販の無線LANルーターを
そのまま取り付けただけだと、2重ルーターになっている可能性がありますので、
終末端子にルーター機能がある場合、無線LANルーターのルーター機能は、
割と簡単にオフにできると思うので、オフにしておきましょう。

2重ルーターになってるか確認するには、Win7の場合、ホームボタンから
プログラムとファイルの検索で「cmd」と入力し、コマンドプロンプトを起動し
(すべてのプログラム→ アクセサリからでもOK)

tracert (どこでもいいのでURL)
例えば、tracert www.yahoo.co.jp  と入力しリターン。
これはURLまでの経路をチェックうするコマンドです。

2重ルーターになっている場合、
1 〇ms   〇ms  〇ms  abc.def [ 192.168.〇.〇]
2 〇ms   〇ms  〇ms  abc.def [ 192.168.〇.〇]
 
と、1,2と続いて [192.168.〇.〇]が表示されていた場合、2重ルーターになっています。
ちなみに、192.168.〇.〇の左横の 〇msの数字が大きい場合、無線LAN親機と子機の
通信がうまく行ってない可能性があります。


無線LANルーターのルーター機能の設定は、メーカーにもよりますが、
親機の外部に切り替えスイッチが付いているものもありますし、
設定画面から設定する場合もあるかと思います。
ルーター機能をオフ、もしくはブリッジモードに切り替えればOKです。


その3:MTU値の適正化
個人的に今までネット関係の調整おこなってきて、一番効果を感じたのがこれ。
以前にもこちらで記事にしましたが、こちらもコマンドプロンプトを使用しての
修正になるので、多少難易度があがるので、設定の際は注意が必要。
管理者権限で変更してくださいね~(そう書いてあったのでy)


その4:LANケーブルの劣化、規格があってない。
有線で繋いでる場合、意外と見落とすのがLANケーブルの劣化。
以前、ネット回線でトラブった時、LANケーブルが劣化して接続不良を起こしてた事が。
また、古いLANケーブルだと、転送速度が現在のものに比べて遅いので、
もう何年も買い換えてない場合は、新しいものに交換してみるといいかも。
またHUBを使ってる場合も、古いものだと転送速度が遅かったりするので、
これも新しいものに買えてみるといいかもですね(ノ∀`)


取り合えず、他にも色んな要因があるので、これらを調整しても
うまく行かない場合もあります。

あとPCの設定は自己責任でお願いします!
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今週末はいよいよ真夏のバイクの祭典、鈴鹿8時間耐久レース開催ですね!
なんといっても今年は、元MotoGPチャンピオン、ケーシー・ストーナーが参戦で
果たしてどんなレースになるのか、非常に楽しみ!
心配だったお天気も、今の所は大丈夫そう。去年は雨で大波乱でしたからね(ノω`)
ドライで熱いレース展開が見れればと!

 
さてさて。PSO2は今回から『闇に包まれし黒域』が開始!
ストーリーも2週連続という事で、楽しみな所です!
今日もVUの詳細から気になる所を、個人的寸感と共に
みていこうかなと思います(ノ∀`)
(黒文字:公式本文から引用 青文字:個人的寸感

闇に包まれし黒域
http://pso2.jp/players/update/20150722/

7/22 アップデートの詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=6540


●イベントロビー実施
以下の期間でサマーロビーを実施します。
実施期間:2015年7月22日(水)定期メンテナンス終了後~2015年8月26日(水)
定期メンテナンス開始まで
こういうちょっとした遊び心のあるロビーは、今後も続けて欲しいですね(ノ∀`)


●クラス・ウェポンアップデート
マグのレベルを200まで育成できるようになります。
レベル200に到達したマグが「SPオートアクション」を習得するようになります。
マグレベルが遂に200に。SPオートアクションは、4種類ほどあるみたいですが、
EXキューブで変更も可能なので、自分にあったものを選べるのもいいですね(・∀・)


新たなクラフト「PAカスタマイズ}を追加します。
遂にPAのカスタマイズも可能に。紹介動画みてると色々挙動が変わっていて、
非常に楽しみではありますが、メセタが掛かりそうで怖いです(ノ∀`)



●フィールドアップデート
以下の期間で、特別な緊急クエスト「ビーチウォーズ3!」が発生します。
実施期間:2015年7月22日(水)定期メンテナンス終了後~2015年8月26日(水)
定期メンテナンス開始まで
今年もやってきましたビーチウォーズ。
オールスター系は、デイリーも同時にこなせるのでありがたいですね(ノ∀`)
水着着てるとPSEにボーナスが付くので、ちょっと水着確保していきますか・・


以下の期間で、アークス・ロビーにいるNPC「シー(サマー2015)」から
期間限定クライアントオーダーを受注することができます。
実施期間:2015年7月22日(水)定期メンテナンス終了後~2015年8月26 日(水)
定期メンテナンス開始まで
シーちゃん夏祭りVer登場。浴衣もよかったんですけどね(´・ω・`)

以下の期間で、新たなビンゴカード「サマー2015ビンゴ」を配布します。
実施期間:2015年7月22日(水)定期メンテナンス終了後~2015年8月26日(水)
定期メンテナンス開始まで。
そしてビンゴも登場・・。あれ、前の終ってたっけな・・・。

新たなアイテムを追加します。
リンド系の新規武器追加。潜在が気になる所ですな・・。
どうやらビーチウォーズでのエリアドロップっぽい?

●ストーリーアップデート
EPISODE3ストーリークエストの第5章を追加します。第5章「出来損ないの最高傑作」

お久し振りのストーリー追加。何だかんだで気になります(・∀・)


●ファッションアップデート
新たなアクセサリー、ルームグッズなどを追加します。
FUNスクラッチで入手できるアイテムを一部紹介します。
新規の髪型はないものの、夏祭り系、キャンプ系のルームグッズ多数追加で、
またマイルーム弄りが楽しみに(ノ∀`)ミュージックディスクは、maimai系追加。
さらっと流しておくのに丁度いいBGM多いので、これも楽しみですな!
しかしなんで頭にカレーのせたし・・キン肉マンの超人になんかいたな・・

新たなコスチューム、ヘアスタイル、ヘッドパーツ、アクセサリーなどを追加します。
「ミカグラスクールスイート」で入手できるアイテムを一部紹介します。
今回は「ミカグラ学園組曲」とのコラボという事で、モニターでCMやってたましたが、
すいません、ガンダム以外アニメ見てないのでよく知らないです(ノ∀`)
コス自体は、女のコの方のが「ゆるゆり」の制服に+αした感じで、
男のコの方はコート系なので、個人的には好みですが、靴がちょっと大きいのが気になるy
それ以外は新作水着が1点ずつと、祭り用法被が追加。
何気にアクティブキャミのタイツなしVerが追加されてるのでこれは欲しいかも!
アクセサリーが再販あわせて多数なので、前に買い逃したアイテムとか補填できるかなと。


●システムアップデート
パートナー呼び出し端末において、メニューに「パートナーを交代する」および
「呼び出したパートナーを全員帰還させる」機能を追加します。
クエストまたいで呼べるようになったけど、交代する時面倒だったんですよね。
というか、これするなら、クエまたいで呼べる機能いらなかったんじゃ(~_~;)

サポートパートナーにサブクラスを設定できるようにします。
マイルーム端末やルームグッズ「パートナーコンソール」を使用して、
サポートパートナーにアクセスすることでサブクラスを設定することができます。
サポパもサブクラス追加。ただ、そろそろ連れて歩いて経験値入るシステム欲しいですね
最近はマイルームで、のんびりしてます(´・ω・`)

『PSO2』を始めたばかりのプレイヤー向けの調整として、「オートドール」機能を追加します。
すべてのクラスのクラスレベルが15未満のキャラクターを対象に、
キャラクターごとに1日につき5回まで、戦闘不能時に自動で復活することが可能となります。
うーん・・・これ必要なのかな(´・ω・`)?思った以上にPSO2してる年齢層が低いのか、
アクション苦手な人が多いのか、失敗もまた上手くなる為のステップですし、
あんまり甘やかし過ぎもどうなのかなと・・。

アイテムラボにおいて、武器やユニットのオーナー登録を解除する
「オーナー登録解除」の機能を追加します。オーナー登録の解除には、
「オーナー登録解除パス」とメセタが必要になります。
「オーナー登録解除パス」は、エクスキューブ交換ショップで入手できます。
★11以下という事で、あまり影響はなさそうかな?

フレンドリストに、オンライン状態となっているフレンド間でのみ見ることのできるメッセージを表示する
「フレンドメッセージ」機能を追加します。
また、受注中のクエストの情報やパーティーの人数が表示されます。
FF11でいう所の、サチコメをフレンド限定でって感じですかね。
チームメンバーであれば、一声かければ何やってるかすぐわかりますが、
フレだとイチイチWisして聞かないといけなかったので、これは便利かなと!


アークス・ロビーにおいて、以下の改善を行います。
カタパルトのデザインを変更します。
ショップエリアにカタパルトを追加します。
マイルーム、チームルームからショップエリアへ移動した際の出現位置を
ショップエリア中央部分に変更します。
これもちょっと蛇足な感じがするんですけどね。特にエリア移動した時の出口とか、
左右の入り口から出て来たって設定を無視するようなのは、ロールプレイとしてどうかと。
利便性ばかりを追求すると、味気ないものになるので、こういう雰囲気的なものは
もうちょっと大事にして欲しいかなと思います。

参加型ライブイベント「アークスダンスフェス」を追加します。
それに伴い、新たなライブ「We're ARKS!」「レアドロ☆KOI☆恋!」を追加します。
アークスダンスフェスでは、ショップエリア中央の広場にステージが出現し、
アクセスすることでライブに参加することが可能です。ライブ参加中
、画面右上に表示されるガイドに合わせてタイミングよくボタンを押すことで演出が変化します。
まさかPSO2で音ゲーができるとわ(´・ω・`)
けどこういうの嫌いじゃないんで、今後他のライブにも追加されたらいいんですけど!
次のミクの音ゲー出た時は、これでコラボたのんます!


以下の緊急クエストにおいて、ブーストアイテムの効果時間が消費され始めるタイミングを
「クエスト目標開始時から」に変更します。この変更により、転送装置のカウントダウン終了後
(転送完了後)にブーストアイテム効果時間の消費が開始されるようになります。
最初こうなるものだと思ってたんですけど、シップ降りて「やっぱ減ってるじゃん!」
ってなりました(´・ω・`)


プレビューにおいて、種族や性別の制限により使用できない「ヘアスタイル」
「ヘッドパーツ」「ボディペイント」を選択した際に、表示されるキャラクターを変更し、
プレビューで確認できるように仕様を変更します。
これ自体はありがたいんですけど、キャストのパーツも、単体だけでプレビューできる機能をy
いちいち胴変えないと、腕とか脚をみれないのが面倒なのですよね(ノ∀`)



●バランス調整
フレンドパートナーおよびフリーパートナーにおいて、HP、攻撃力、防御力を上方修正します。
また、各属性の状態異常にもかからなくなるよう変更します。
NPC並みに堅くなってるといいな(ノ∀`)殆ど賑やかしか弾除けにしかなってませんでしたし

エマージェンシートライアルのレア演出時において、クリア報酬で入手可能な武器、
ユニットに付与される特殊能力の数がより多くなるよう上方修正します。
今回のアップデートで一番物議を醸し出しそうな項目がこれ。
一部で行われていた「レアトラ厳選」がまた活発になるんじゃないかと。
只でさえ、野良の途中破棄など問題多いんで、まずその問題をどうにかしてくれないと。
正直このゲームを一番つまらなくしてる要因なので、それが加速しないが心配。

以下の難度「エクストラハード」の緊急クエストにおいて、
ドロップアイテムにレアリティ★12武器を追加します
ノクト系のこの間の期間限定で追加されたのが落ちるようになったのかな?

以下の難度「エクストラハード」の緊急クエストにおいて、
レアリティ★11~★12武器のドロップ率を上方修正します。
防衛戦系のレアドロップ上昇。紋章武器とかのドロップがどれ位増えるか・・
久しく行ってなかったけど、今度いってみよう(´・ω・`)


レアエネミートリガーによって発生するエマージェンシートライアルにおいて、
報酬に新特殊能力「スピリタ・アルファ」が付与されたレアリティ★11ユニット
「リア/Pドライヴ」、「アークスバッヂ桃」を追加します。
なお、「アークスバッヂ桃」は、バッヂ&メモリ交換ショップ内のバッヂ交換ショップ2で
「リア/Pドライヴ」と交換できます。
スピリット・アルファの効果が気になる所ですな(´・ω・`)

カジノゲーム「ラッピースロット」「メセタンシューター」「ブラックニャック」において、
ゲームバランスを調整し、カジノコインを獲得しやすいよう上方修正します。
あんまり、暇な時に楽しむってレベルの当り率じゃなかったですからね・・・。


という事で今回も気になる所をチェックしてみましたが、内容盛りだくさんですね(ノω`)
取りあえずはPAカスタマイズで、どれ位世界が変わるかが楽しみな所です!
京都は7月という事で祇園祭の季節ですが、昨日、今日とお天気よかったものの、
明日からは台風の影響で雨になる模様。17日の前祭の山鉾巡行も、
どうやら天気荒れる見たいなので、ちょっと心配・・。
・・・あんまり晴れてるイメージないんですけどね(ノω`)


さてさて。先週から期間限定クエスト後半戦「境界を貫く双角の凶鳥」
が始まりましたが、前半戦のマルぐるとは打って変わって、
ルート固定のウォパル緊急方式。個人的には毎回やる事同じなので
あんまり面白く感じないんですけど、★13のダブセ欲しさに通ってます。
今週はそんな期間限定クエで手に入る、グリフォン・ソールについて、
ちょっとお話していこうかなと(ノω`)

今回、期間限定のボスキャラとして追加されたガル・グリフォン。
過去作にも登場シタボスらしいですが、今回の期間限定だと、12人クエと言う事もあり、
なんかあっさり倒されちゃってる感じですね(ノω`)

そのガル・グリフォンが落とす武器やらユニットには、
「グリフォン・ソール」という新しいソールが追加されたんですけど、
今回のグリフォン・ソール、継承・合成ボーナスが、
「パワー、テクニック、シュート、オールレジストⅢ」という優れもの。

今は期間限定で、幾らでも回れるので値段は安いですが、
夏過ぎたあとは、どういう形で出現するか不透明なので、
過剰供給な今のうちに、グリフォン・ソールを使って、
素材をちまちま加工してストックしております。

なにせ、パワーⅢ+シュートⅢ+テクニックⅢ+グリフォンソールとするだけで、
アビリティⅢ作りに必要な素材を、1つにまとめるのが非常に楽になるのがいい感じ!
3スロ以上であれば、スピリタⅢいれたり、アルティメットバスター載せたり。
ユニットも、今は2系が付いてるのも多いので、3系に加工した後、
攻撃三種、あとはスタミナやスピリタを付けて、報酬期間まで寝かせておく予定。

個人的にこれによって一番恩恵があるのは、素材をそのまま持っておくと、
かばんがすぐ一杯になるので、加工してストックする事で、倉庫のスペースにも
余裕が出るのが大きいですね!


あまりに大漁に手に入るんで、そのまま店売りしたりしてる場合もあると思いますが、
ひと手間加えて、置いておくのもアリだと思います(・∀・)!
最近F-1では、メルセデスが強過ぎるのもあって、客足が離れてるみたいで、
色々と改善案が出されてるみたいですが、このままだと確かにヤバイですね
ハイブリッドでの効率化は、WECのLMPカーでやってる事ですしね(ノ∀`)

どうせなら、サイバーフォーミュラみたいに、
ぶっとんだマシンが走るレースを見てみたいかも(ノ∀`)


さてさて。期間限定でノクス系が拾えるという事で、
頑張ってはいるんですけど、さすがに★12は簡単に落ちてくれず、
未だ本命のダブセはゲットできずで心折れそうになる日々(´・ω・`)
残り一週間ででてくれるのか。でなければ購入するしかないですが、
結局メセタなのかというのも、なんだかなぁという感じです。
本日はVUという事で、何時もの寸感でお送りしたいと思います。
(黒文字:公式本文から引用 青文字:個人的寸感

MAXIMUM ATTACK
http://pso2.jp/players/update/20150610/

7/8 アップデートの詳細
http://pso2.jp/players/news/?id=6426


●イベントロビー実施
以下の期間でバーチャロンロビーを実施します。
実施期間:2015年7月8日(水)定期メンテナンス終了後~2015年7月22日(水)
定期メンテナンス開始まで
バーチャロンロビー再び。今回は新たなモデルも登場してますが、
バーチャロンは1と2をほんの少しやった位なので、よく知らない機体です(´・ω・`)


●フィールドアップデート
以下の期間で、特別なクエスト「境界を貫く双角の凶鳥」を配信します。
実施期間:2015年7月8日(水)定期メンテナンス終了後~2015年8月5日(水)
定期メンテナンス開始まで
期間限定クエスト、今回は2本立てという事で、さすがに二ヶ月ぶっ通しは飽きるから
対策としてはいいけど、問題なのはレアがどうなるか(´・ω・`)

以下の期間で、特別な緊急クエスト「来襲せし虚なる深遠の躯」が発生します。
実施期間:2015年7月8日(水)定期メンテナンス終了後~2015年8月5日(水)
定期メンテナンス開始まで
これ、予告のみな上に、期間限定の緊急クエなんですよね。
詳細の最後の方で★13追加されるとあるので、今後通常のDFからでも、
★13を落とすと書いてあるので、この緊急だけでしか手に入らないレアは、
無いと信じたい(´・ω・`)


新たなエネミーを追加します。
過去作ボスのガル・グリフォンと他にもいるらしい。レア種の事かな?

以下の期間で、アークス・ロビーにいるNPC「クララ」から
期間限定クライアントオーダーを受注することができます。
実施期間:2015年7月8日(水)定期メンテナンス終了後~2015年8月5日(水)
定期メンテナンス開始まで
この間の朱鬼姫さんみたいに、今後はゲストキャラがこんな感じでくるのかな?
コラボもコスだけじゃなくて、こういう感じでクエとかいけると面白いかも?

新たなインタラプトイベントを追加します。
上のゲストキャラ関係っぽい・・そういうや朱鬼姫のイベント一度もなかったな・・・

新ークス・ロビーのショップエリアに「アークスボール」を追加します。
期間限定なのかなぁと思ったら、これは今後も常設っぽいのかな?
こういうアトラクションっぽいのは、割と歓迎だけど、チャレンジロビーみたいに、
娯楽専用のシップがあってもいいかも。SEGAだしジョイポリス的な感じで。

新たなアイテムを追加します。
特に画像がないけれども、後半の期間限定にも引き続き、ノクスはでるのだろうか。
前半戦で追加されてなかったらノクス系が、後半追加されると思ったけども・・・。
取り合えず、VU終ったら、フルブでGoですな!



●ファッションアップデート
新たなアクセサリー、ルームグッズなどを追加します。
FUNスクラッチで入手できるアイテムを一部紹介します。
うーむ、今回は特に目を引くようなものがない感じですね(´・ω・`)

新たなコスチューム、ヘアスタイル、ヘッドパーツ、アクセサリーなどを追加します。
「エキセントリックパーティー」で入手できるアイテムを一部紹介します。
今回はヤスダスズヒトさんとのコラボ衣装と、バーチャロンのコラボ再び。
ヤスダスズヒトさんは・・すいません、存じ上げてございません(´-ω-`)
コスのはエドマチはPSPi2で出てたそうだけど、うーん見覚えが。
追加とかだったら、あんまり入れてなかったので知らないかも。
バーチャロンも、マイザー、エンジェラン共に知らない機体なんで、
こういうのもあるのかぁ位な感じ。

ざっとカタログ見てきたんですが、今回今まで実装されたスクラッチの中でも、
一番欲しいものが見当たらないスクラッチかも知れない(-_-;)
インテリアとして、スタチューと、あとはキジカヘアーくらいかなぁ・・
まぁ報酬期間も控えてることだし、ある意味節約になっていいか(ノ∀`)


●システムアップデート
NPC「シー(3周年記念)」の3周年記念交換ショップの商品リストにアイテムを追加します。
レア武器の色変え迷彩が登場。クロイグラヴィリとかカタナとかいいなぁ。
進化デバイスのリコは、よく知らないんですけど、記念にもらっておこう(ノ∀`)

レアリティ★12武器とレアリティ★11ユニットを
マイショップで出品・購入できるように変更します。
リサイクルショップに「★12武器購入パス」「★11ユニット購入パス」を追加します。
プレイヤーの火力向上への布石という事で、★12も取引可能に。
実際の所は単純に装備だけという話ではないと思いますけど、
遅かれ速かれ実装されるであろう処置でしたしね。
転売対策として、購入したらオーナー登録されるのはよかったと思いますけど、
登録解除ができると前言ってたのが適応されると、その内容次第では登録の意味が。

しかしまぁ・・結局メセタなんですよね、このゲーム(´・ω・`)
FF11なら、何度でもクエスト挑戦して、ExrRa装備取りに行ったりできますけど、
レアが掘れる場所が限られたり、緊急限定だと時間まで限られちゃいますからね。



ボスエネミー「ダークファルス・エルダー」「ダークファルス・ルーサー」のドロップに
レアリティ★13武器を追加します。
こういう表記なので、期間限定緊急の方は、エリアドロップではないと思うし、
今後来る通常でも狙えると解釈。


レアリティ★12武器において、以下の調整を行います。
アイテム強化を1回実行する際に必要なメセタを緩和します。
アイテム強化の最大リスクを一部緩和します。
アイテム強化の成功率を上方修正します。
個人的には、レアは拾って強化して、実戦で使える所までがゴールなので、
拾っただけでは何も嬉しくないんですよね。いうなれば+10になって、
ようやくプラマイ0と言った感じ。どれ位マシになってるのやら(´・ω・`)



という事で後半戦最初のVUは、ちょいと大人しめですが、
期間限定も更新されたことなので、またレア掘りながらキューブ貯めていこうかなと(ノ∀`)

FF11の話なんですけど、自分がリーダーやってるLSのメンバーで、
メンバー同士で結婚した仲間がいるんですが、昨年奥さんが妊娠して、
(まぁ旦那は妊娠しないけどy)7月出産予定と聞いてたんですけど、
先週の日曜に、無事生まれたそうで(´∀`)いやぁなかなか感慨深いものです(ノω`)


さてさて。この間フレとスキルの話をしてたんですけど、
SPの追加オーダー、6/10の時点で追加されてたんですね(ノω`)
毎回VUの内容UPしてたのに、すっかり見落としてました!
そんな訳で、新しく追加された分のSPを含めて、
スキルポイントの振り方を見直してみる事に。
気が付けば前回から半年近く経ってたので調度いい感じですかね!
 

という訳で、今回もスキルの振り直しのシミュレートには、
Skill Simulatorさんを利用させて頂きました!毎度ありがとうございます!(´∀`)
デザインも良いし、すっきりしていて見やすいのも良い所です(ノ∀`)

Phantasy Star Online2 Skill Simulator
http://pso2skillsimulator.com/
 
今回はメインキャラのロンド(ヒューマン)のに加え、
セカンドの、ロンデ(キャスト)のスキルも掲載。
種族差とかは、特に考慮は入れておりません。

一応、2人でコンセプトを変えながら、片方がメインjじゃないクラスで
新しい事を試してみたりとやってたんですけど、レベルもあがり、ポイントも増え、
一通り試してきた事もあって、最近は似たような所が多く出てきましたね~。




●ハンター
 
ロンドのHuスキルツリー

ロンデのHuスキルツリー


Huについては、基本的に火力重視という事で、2人とも左特化になっています。
どちらかと言うと、Huはロンデの方を打撃のメインという感じで、
メインハンター時でしか効果のない、ジャストガードPPゲイン、オールガードを取得。
ロンドはFiのサブ前提という事で、その二つは取らずにステップアドバンスを全振り。
但し、ハンターギアブーストだけは取っておく事にしました。

前回ロンデの方でギアブーストとって試したんですが、このスキルがあるかないかの
差があまりにも大きく、ロンドでHuやる時に、ギアの貯まりが遅過ぎて、
結構イライラするんですよね(ノ∀`)



●ファイター

ロンドのFiスキルツリー

ロンデのFiスキルツリー


ロンドのメインクラスFiは前回のツリー構成でほぼほぼ完成していたので、
今回はロンデで使ってみてそれなりだった、Tダガースピンムーブと、
アドレナリンにそれぞれ1ポイント割り振って終了。

ロンデは、ロンドと趣を変えて、打撃力UP2,3をMAXにし、
固定値でのダメアップを計る感じでスキルを構成しています。

Fiの方向性としては、大きく分けて、チェイス仕様、リミットブレイク仕様
あたりになると思うんですが、リミットブレイク仕様は以前試したものの、
自分のプレイスタイルと合わない&真価を発揮させるには、結構スキルポイント食うので、
それ以外での方向性でとなると、固定値を上げていくという形に。



●レンジャー

ロンドのRaスキルツリー

ロンデのRaスキルツリー


Raのスキルツリーについては・・ふたりとも同じになりました(´・ω・`)
というのも、無理して変えてまで取りたいスキルが他にないんですよね。
今の構成以外は、あってもなくても大丈夫とか、スキルの効果が限定的なのが多く、
あまり選択肢がないかなと。

ムービングスナイプがスタンディングスナイプと同じ様に全振り10、
1と2ありなら、止まって撃つ方が強いか、動いて打つほうが強いかみたいな
差別化も出来ていい気がするんですけど、な~ま=どうなんでしょうね~。



●ガンナー

ロンドのGuスキルツリー

ロンデのGuスキルツリー


Guは、前回にはなかったTマシンガンマスタリーが増えたので、
それを踏まえてといった感じ。

前回はロンドの方で、チェイントリガーを取ってみましたが、
受付時間が長くなったり、トワイスチェインの効果もあって、
実装当初に比べると、大分使いやすくはなりましたが、毎回毎回きっちり決めるには、
PSが必要だなあという感じでした。マガツは使いやすくてお世話になりますね!

使いやすくなった分、以前の様に「あっても使いにくい」から
「あったら便利」位になったので、ロンデの方のSロールを削除して、
チェイントリガーを取得する事にしました。

結果2人のスキルの差は、ショウタイムとチェインフィニッシュ位の差。
以前はロンデの方で射撃UP2をMAXまで取ってたんですけど、
構成を変えるのであれば、チェインを取るか、固定値をあげるかという所ですかね。



●フォース

ロンドのFoスキルツリー

ロンデのFoスキルツリー


Foと言うかテク職はあまり得意でもないので、かなりイメージでやってますが、
ロンドの場合は氷特化で、前回からはそれ程大きな変更もなく、追加のポイントで、
フリーズキープをLv2まで覚えてみる事にしました。
フォルメギオンも追加されたんで、炎特化に戻そうかなぁと思ったんですけど、
次の複合は氷と光でしょうし、それなら装備もこのままでいいからいいやと。
・・・まぁ出る頃には、装備もいいのでてるでしょうけど(ノ∀`)

ロンデは相変わらずの雷特化。いやぁピオニリンクでのナ・ゾンテが、
燃費も良いし、ダメもそれなりだし、範囲も広いと何かと重宝するんですよね(´∀`)



●テクター

ロンドのTeスキルツリー

ロンデのTeスキルツリー


ロンドのTeは、Foのサブ前提での調整は変わらず。
ダークマスタリーはそろそろ外そうかなぁと思ったんですけど、
闇系も何かと使うので、取り合えずこのままでいいかなと。
前回試してみたPPコンバートは全振りだと回復早過ぎるかなと思ったんですけど、
ラ・グランツをカスタマイズしてもらったお陰で、PPコンバートを使用した時は、
ラ・グランツ速射砲と化すのが面白いんですよね(ノ∀`)

ロンデのTeは、いつもTe/Brで運用していたんですが、
Fiで使ってるナックルがシロクローなもんで、試しにTe/Fiでナックルしてたら
面白かったので、サブFi用に、ウォンドラバーズを切って、シフタとデバンドを強化し、
支援特化にしてみようかなと。


●ブレイバー

ロンドのBrスキルツリー

ロンデのBrスキルツリー


ロンドはアベレージスタンスのカタナメイン、
ロンデはウィーク酢タスの弓メインで構成を変えてます。

ステップ関係のスキル周りや、少しポイントが以前に比べて浮いた感じですが、
ロンドは弓を使う場面を想定して、ラピッドシュート、ラピッドシュートマスタリー、
ラピッドシュートアドバンスを取得していましたが、チャージシュートと、
バレットボウチャージボーナスが追加されたので、弓系のスキルはそちらに変更。
スキル的にも、こっちの方が使いやすくなりましたね(´∀`)

ロンデは弓仕様ですが、弓はスキル多いんでポイントの余裕が。
確か今後この辺りもテコ入れあるらしいんで、どれ位ポイントに余裕がでるかですかね。



●バウンサー

ロンドのBoスキルツリー

ロンデのBoスキルツリー


Boに関しては、ロンドがデュアルブレード系を、
ロンデの方は、どちらも使える感じのスキル構成にしてみました。
大きな違いはフィールド系の有無と、ラピッドブーストの有無位でしょうか。
Boもどちらかと言えば、特徴が出しにくいスキル構成ですかね~。



という訳で、今回半年振りに見直してみましたが、
前回のSPオーダーだけでは、中途半端になってしまうスキルも、
今回の2ポイントを使えば、うまく収まるのも増えた感じですかね。
全体的には、基本的には大きな変化はなく、そのまま正常進化と言った所。

ただ、もうちょっと、何かに特化していく様な振り方が出来るスキル構成がいいかなぁ。
レベルキャップもあがり、クラスによっては何かに特化せずとも両立ができてしまったりで、
現状のままだと、ちょっと個性が出し辛くなって来るんじゃないかなと。
今後のどういう感じでテコ入れされていくか、楽しみではあります(´∀`)

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