忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末のSuperGT第4戦SUGOラウンドが行われましたが、いや~劇的な幕切れでしたね(ノω`)
予選ではNSXになってあまり存在感を見せられていなかったホンダがようやく復調し、
決勝も期待できそうでしたが、決勝はいつ雨が降ってもおかしくない状況で、
スタート直前に雨が降り、レインとスリックに履き替えたチームで早くも明暗が。

レースも何度もセーフティーカーが入る状況、最後は上位がピットインのタイミングにでてしまい、
上位を走っていた4台が、この影響で一気に周回遅れにされるという事態が。
最後はDENSO平手選手とSRoadの本山選手の一騎打ちになりましたが、
最終ラップそれまで止んでいた雨が、突然降りだし、2台ともコースアウト!
お互い車をぶつけながらコースに復帰して、DENSOの平手選手がトップをキープし優勝!
なんだか頭文字Dとかにありそうな展開でしたね(;´・ω・)

ただ今回のレースに関しては、セーフティーカーとピットのルールも影響したのかなと。
SUGOが一周短いコースなんで、そういう条件が重なっての大逆転っていうのもあるんですけどね。



さてさて。先週のPSO2は年に数度のお楽しみ、WEB連動企画の報酬期間でしたが、
前回分けられてたアイテム強化と経験値やらのボーナスが、今回は一緒だったので、
3人目と4人目のキャラの育成をメインに過ごしてました(ノω`)
3人目は80/80の大台に乗りましたが、4人目は75/75になってないクラスもあったので、
主にそっちをあげてたんで、先週から実装された幻創戦艦・大和の強化版は行けずじまい。
正直強化版はそれ程興味ないんで、今後も行けたら行くみたいな感じにはなりそうですが、
今週からEP5が始動、新クラス「ヒーロー」も追加されやっぱり当分先になりそうな予感y

と言う事で今回も何時もの寸感をまじえながら、EP5のアップデート情報を見て行こうかと思います!


黒文字:公式本文から引用 青文字:個人的寸感

Heroes:EPISODE5
http://pso2.jp/players/update/20170726/

7/26 アップデート詳細
http://pso2.jp/players/news/20107/




●クラス・ウェポンアップデート&イベントロビー実施。

新たなクラス「ヒーロー」を追加します。
ヒーロー装備時のソード、ツインマシンガン、タリスに新たなフォトンアーツを追加します。
情報が出る前は射撃&法撃職かなぁと予想していましたが、PSO2発の上級クラスという設定で
今まではとはコンセプトが異なるクラスの実装となりましたね。
挙動等今までのクラスの制約を受けない新設計。個人的には調整を難しくする要素でもあった
サブクラスが設定できないってのは良かったんじゃないかなと思います。
あれはFF11でもありましたけど、クラスが増えれば増える程調整大変そうでしたからね(;´・ω・)

以下の期間でサマーロビーを実施します。
2017年7月26日(水)定期メンテナンス終了後~2017年9月6日(水)定期メンテナンス開始まで
今年も夏がやってきたって感じですね(ノω`)もうロビー全部プールにしてしまえば、涼しそうでいいのに(ノω`)



●フィールドアップデート

新たに「異世界オメガ」を追加します。
今回はフリー&アークスクエがないので、フィールドとしてはバスタークエストのみ。
生放送でもありましたが、フォトスポットとして、あのお城をまるまる用意してもらえたらなぁノω`)


以下の期間で、特別な緊急クエスト「ビーチウォーズ2017!」が発生します。
新たなコレクトファイル「ビーチ2017コレクション」を配信します。
2017年7月26日(水)定期メンテナンス終了後~2017年9月6日(水)定期メンテナンス開始まで
今年もビーチがやってきましたね・・ガルグリ堀の一昨年、湧きが遅くてテンポ悪かった昨年。
今回はVD緊急の様な感じだそうなので、ちょっと楽しみですね( ・∀・)


以下の期間で、アークス・ロビーにいるNPC「シー(サマー2017)」から
期間限定クライアントオーダーを受注することができます。
新たなビンゴカード「サマー2017ビンゴ:表」を配布します。
2017年7月26日(水)定期メンテナンス終了後~2017年9月6日(水)定期メンテナンス開始まで
今年はでずっぱりな感じのシーちゃん。ビンゴの景品が楽しみですね~。

新たなクエストを追加します。
練習クエスト:ヒーローの基礎
レベルキャップの解放にも設定されてるみたいですね。

新たなアイテムを追加します。
新たなフォルニス系とビーチ限定13ですかね~。



●ストーリーアップデート

EPISODE5ストーリーの序章と第1章を追加します。
銀河の歴史がまた1ページy今回はどんなストーリーになるのか楽しみですね(ノω`)



●ファッションアップデート
新たなアクセサリー、ルームグッズなどを追加します。
FUNスクラッチで入手できるアイテムを一部紹介します。
新規アイテムは眉1つ、アクセ1つ、ステッカー2っ、ロビアク1つ、MD1つ。
再配布のアイテムが多めですね~。


新たなレイヤリングウェア、パーツ、ヘアスタイル、アクセサリーなどを追加します。
「レジェンダリーヒーローズ」で入手できるアイテムを一部紹介します。
早速新スクラッチ実装。ヒーローのメインイメージのレイヤリング一式と、
クエント国の魔法使い装束が新規で追加。キャストも男女中世イメージっぽい感じのが。

再販新色はスポーティパンツとディレクト男女、夏恒例の浴衣新色、
メルランディアのキャンディーネオンの新色がぽつんと来てるのは何かの伏線なのかy
その他再販は女性の過去浴衣3種と男性用のジンベさん1つ、

髪型はヒーローの男女、流しショートボブが再販で。
アクセサリはそれぞれのコスに合わせたアクセが新規再販共に追加とちょっと多めですかね。



●システムアップデート
マイセットの上限を15個に拡張します。
各クラスのスキルツリーにおいて、「オススメ設定」の項目を追加します。
オススメ設定を選択すると、自動的にスキルポイントを振り直します。
結構カツカツだったので、マイセット追加はうれしいですね。
各クラスのおすすめ設定は、個人差の激しいゲームなので、このスキルツリーを基本に、
今後の調整されるのであれば歓迎ですね。前から言ってますが説明文に統一性がなく、
正直良く調べないとよく解らないというのが多かったですからね。


クエスト開始時に、複数ブロック間でのマッチングがしやすくなるように仕様を変更します。
緊急開始前に場所取りしなくてすむのはありがたいですね(ノω`)

アークス・ロビーの景観を変更し、NPCの人数や位置を変更します。
ゲートエリアの変更は、サービス開始から今回が初になるのかな?ちょっと楽しみ。

アクセサリーの位置調整、角度調整、サイズ調整の調整範囲を細かく設定できるように仕様を変更します。
同一のアクセサリーを複数の箇所に装着できるように仕様を変更します。
動画を見る限りだと、現在の範囲は変わらず、調整する段階を細かくした感じかな?
アクセによって360度回転させたいのもあったんだけど、それはできるのかどうか。
重複してセット出来る事で、SGNM4人とかできる様になるんですねy


同一アカウント内のキャラクター2体に同じファッション関連のチケットアイテムを使用すると、
そのチケットアイテムを使用していないキャラクターにも登録されるように仕様を変更します。
これすっかり忘れてて、先週髪型3っつ登録してしまった・・。
個人的に売り上げ落ちないか心配。あと税金でのメセタ回収が下がるんじゃないかなとも。


新たに素材倉庫を追加します。素材倉庫には「オーダーアイテム/素材」に分類されるアイテムを格納できます。
強気な値段設定と素材しかいれられない事に疑問を持ちましたが、前回放送で詳しく解説されたのを見て納得。
まぁ基本無料のゲームを無料で遊ぶなら、その範疇で工夫するのが大前提ですしね~。
利用者が多くなると、負荷も高くなるから安くできないってのも納得。
例えていうなら、高速道路を格安にして利用する人が増えても、慢性的な渋滞が発生して、
お金払っても得しない。無料でプレイしてる人にも影響がでるじゃ話にならないですしね。


輝石交換ショップ」「魔石交換ショップ」を「輝石・魔石交換ショップ」に統合します。
それに伴い、各商品リストを整理します。
「輝石・魔石交換ショップ」のショップ店員は、偶数ブロックではNPC「ノートブルガ」になり、
奇数ブロックではNPC「ラインブルガ」となります。
「いいっぱぱぁぁいいももっっててききててくくれれたぁぁ~??」ももう聞けず(ノω`)
魔石関係増えすぎて、わけわかんなくなってましたからね。新商品追加して欲しいですけど。

“PS Vita”版において、影の描画方法を変更します。
影の描写方法の変更で、軽量化されるんですかね。VITAで長い事やってませんが(ノω`)。

メインメニューの「リサイクルショップ」において、
クエスト開始前と終了後のキャンプシップ内で使用できるように仕様を変更します。
これもありがたいですね(ノω`)ほぼほぼ拾うものはリサイクルしますし。

ライブイベントの演出において、一部のロビーオブジェクトが非表示になるよう仕様を変更します。
こっち削って来たか・・もういっそライブブロックみたいなの作って、そこでやるとか?。

フォトンアーツとテクニックのディスクにおいて、出品・交換時のレベル制限を廃止します。
地味にありがたいけど、拾う楽しみがちょっとなくなっちゃったのが残念。



●バランス調整

バランス調整に関しては、当ブログの、その195に書いたのでそちらを参照で。




と言う事で今回も気になる部分をピックアップしてみましたが、新エピソード楽しみですね!
ちょっとEP4後半はモチベーション低下してたんで、EP5プレイして復活するといいな(ノω`)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]