忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近あまぞんで買い物したら、佐川じゃなくてヤマトから配達されて着てたんですけど、
いつの間にか、佐川があまぞんの取り扱いやめてたんですね(´・ω・`)
佐川の時は、一時期話題になった「佐川男子」的なイケメンのお兄ちゃんが
持ってきてくれたんですけど、ヤマトは何かちょっとホ○っぽいおっちゃんで
個人的には佐川の方が良かったなぁと…まぁヤマトのおっちゃんはインターホンに
気がつかなかった時も、おっきい声で「ヤマトです~!」と呼びかけてくれるんで、
無駄に不在表入れられずに済むから助かるんですが(ノω`)

さてさて。先週は日本ゲーム大賞の優秀賞受賞で、
アイテム強化の成功率に+5%のボーナスが付き、
装備品の潜在開放や、ユニットの強化を行ってました(ノω`)
来週はいよいよレベルキャップ開放&スーパーハード解禁ですが、
最近ちょっとマンネリ気味。そこで今回は来るべき来週に備えて、
モチベーションについて、ちょっとコメントしていこうかなと(ノω`)

・個人的寸感
基本的にこのゲームって、レベルを上げるか、レアアイテムをGetするのが
主な目的になってくると思うんですが、その二つがある程度こなれてしまうと、
あとはストーリークエスト進めるか、細かいクエストを消化するか位なんですよね。

ただ、PSO2のストーリーは、FF等に比べると、「この次の展開が気になる!」
と、言う風な魅力が若干乏しい(そもそも、なぜシオンが歴史改変をしようとして、
何故PCがその役を担うのかが語られていない)のも、ちょっと問題。
最近追加されたマターボードには、実用的な☆10武器がGetできるので、
それ目当てで進める動機ができてはいるんですけども。

まぁ、どんなMMOやMOでも、こういう状況ってそんなに変わらないで、
自分である程度、細かい目標を設定してプレイしていくのが良いとは思うんですが、
個人的に、何か決められた事を、淡々とこなしていくって言うのが苦手なんで、
自分の場合は、時間で区切ってプレイするようにしています。
例えば、1時間だけ採掘場後でレア掘りするとか、そんな感じです。



・レベルあげでのモチベーションの維持
最初のクラスでクライアントオーダー開放していくのに時間が掛かりますが、
単純に経験値量だけで言えば、レベル41~45位までは、
それ程必要経験値量も多くないので、割とさくさくと上げる事ができると思います。
45以上からはレベルUPに必要な経験値量が上昇するので、
そこでレベルあげに疲れてしまう人も多いかと思います。

これまでプレイしてきた経験上、
「レベル上げをしている時に、レベル上げを目標としていると疲れる」という結論に。
確かにレベルっていうのは強さを計る上で一番の目安ではありますが、
基本的には、「コンテンツに参加する為のハードル」位に考えておいた方が、
気分的には楽だと思います。実際現状ではVHのクエスト参加するにはLV40必要ですが、
クエ自体は40~60の人が一緒になってプレイしていますからね。

自分としては「LV45以降は、レベルよりも欲しいレアを狙う」方に意識する事で、
今までやっとの思いであげていたのが、気がついたらカンストまで来てた。
という事が多かったので、あんまり意識しすぎるのもよくないのかなと思います。


・レア狙いでのモチベーションの維持
PSO2には数多くのレア装備が存在し、VU後とに魅力的な装備が追加されますが、
「レアは、でないからレア」という様に、実装されたもの全てを手に入れると言うのは
正直かなり無理な話ではあります。個人的にはこういうレア掘りなんかは、
「宝くじを当たるまで買い続ける」みたいなもので、精神的にはきついかなぁと。

レアGetは、基本的に運なので、自分の場合は「でたらラッキー」位な気持ちで、
欲しいレアがでるクエストを回ってますが、これは欲しい!とおもうレアの場合、
時間や、アイテムがいっぱいになったら終了みたいな感じで、自分の中にひとつ
区切りを設けてレア掘りしています。

…ただ、自分が欲しい!と思ったレアは、今の所Getできてません(´・ω・`)
そういう場合は、無理をせず、メセタで購入した方がいいかなと。
さっきも書きましたが、宝くじを毎回当てるのって無理のある話なので、
その為の救済処置として☆10武器の売買が可能になってるんだと思ってます。
逆に言えば、☆10以降のアイテムは、それ位でないものという設定なのだと。

まぁレアGetは、ほんと運の世界ですからねぇ…。
ブースト期間での+100%とか、最近だとインタラプトランキングの+400%でも、
例え+250%UP使った所で、出ない時はでませんし、一時期、レア掘りするなら、
アンブラ+ラキライ装備しかありえんだろう!みたいな頃もありましたが、
最近は、+30%も誤差の誤差みたいな感じで、使わなくなってきましたね(´・ω・`)
プレイヤー側で干渉できるにしても、確実ではないので、あんまり期待しすぎると、
疲れてくるだけなんで、根つめるのも程ほどがいいかなと。



・セカンドキャラでの気分転換
以前、その6の「セカンドキャラのススメ」でも書きましたが、
持ちキャラを増やすだけでも、それだけ目標が増える事になるので、
片方で行き詰まったら、もう片方のキャラでプレイしてみるというのも、
非常によい気分転換になります。EP2実装時に2人目まで無料で作れるようになりましたし、
金銭的な負担もありませんし、今丁度キャンペーン中ですからね(´∀`)

キャラを2人にする事で、所謂「ONとOFFの切り替え」みたいな感じでいけますし、
アカウントを別にしてない限りは、メインとサブどちらでプレイしていても、
Getしたレアアイテム等は共有できますから、遊び方に幅がでてきます。
ストーリーなんかも、セカンドキャラで改めて初めからプレイしてみると、
先を知っている分、新たな発見があったり、なかなか楽しめると思います。



・フレンドの存在
マンネリ化を防ぐと言う意味では、やっぱりフレンドの存在と言うのも大事ですね。
1人でプレイしてると、どうしても自分の考え方を、良い意味で壊すのが難しいので、
どうしても考え方がループしてしまいますから、そういった外からの刺激というのは、
必要かなと。まぁそういうフレンドに知り合えるかというのが一番の問題なんですが、
見つかれば本当に長く楽しめると思います。

とはいえ自分も、FF11繋がりで始めたフレは、みんな14行って帰ってこないので、
ソロでプレイするのにも、ちょっと限界を感じ始めてるんですけどね~。
冬頃に12人制のコンテンツが追加されるみたいなんで、そろそろ考えておかないとなと。

FF11の頃の様な、まだオンラインゲーム自体が珍しかった頃は、
そういう楽しみ方も新鮮だったんですけど、ある程度歳もいくと、
ゲーム内での人間関係を新たに構築するっていう気力がちょっと(´・ω・`)
FF11でも、アイテム絡みとかで、嫌な部分も見てきましたからねぇ。
PSO2はソロで結構遊べるんで、余計にその辺り敬遠しがちになってるんですけどね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]