×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ちょっと前の記事と被りますが、SBKとSuperGTの年間チャンピオンが決まりましたね!
SBKはカワサキのトム・サイクスが悲願の年間チャンピオン決定!
昨年は、予選は速いけど、レースでずるずる後退してましたが、今年は最後まで持ち、
カワサキ20年振りの栄冠を勝ち取りましたね。
カワサキ自体、Ninja250R出てから「勢い」見たいな物を感じてますね~。
MotoGPは撤退しましたけど、市販車ベースのSBKの方が親近感沸きますし。
ま、使ってるパーツのクオリティは、値段共々まさに「桁違い」なんですけど(´・ω・`)
SuperGTでは、ZENTセルモの立川祐路選手と、平手晃平選手が年間タイトルを決定。
今年は近年稀に見る接戦でしたね。後半2戦は最後の方でタイヤの問題なんかで
苦しい展開が多く、最終戦もうしろ2台SC引き連れて、トヨタ全体で獲った感じでしたが。
しかしこの二人のタッグは、GTでも屈指の名コンビな気がしますね~。
二人とも見た目はさわやか系ですが、内に秘めたるガッツは誰よりも熱い感じがします。
取り合えず…ホンダさん、もうちょっと頑張って。・゚・(ノД`)・゚・。
さてさて。SH開放から早いものでそろそろ1ヶ月。 既存エリアもSHが出揃い、新たなクエストの制覇や、 新しいレアを求めて駆け回る日々ですが、 今回はそんなSHを1ヶ月プレイしてみての感想なんかを、 ちょこちょことお送りして行こうかなと思います(´∀`) |
●SHのエネミーについて
SHになり敵のレベル65まで上がった事も影響してか、軒並み攻撃が痛くなりましたね。
VHでの主流だったラグネ、スロート、ヴァーダー系のユニットではOPにもよりますけど、
大体耐えれて、3~4回位攻撃を受けるとやられてしまうので、雑魚戦でも囲まれると、
油断できない状況になってきます。
この問題の為に、SHで追加されたユニットへの更新をしたい所なんですけど、
大抵Eトライアルの報酬モノが多く、まだまだ出回るには時間が掛かりそう。
取りあえずは、旧ユニットを使うしかないんで、敵の攻撃をなるべく回避する
という事を意識して戦っていくしかないかなぁと。まぁこの辺は自然と回避のテクニックも
身についてくるので、鍛えられていいかなとは思いますけどね(ノ∀`)
ただ、ボスはきついですね~HPがとにかく多いので、倒すのにも時間が掛かります。
下手すると1発もらうとやられる事もあるし、集中力の維持がなかなかキツイ。
時間かけて戦って、一撃食らって終了ってのは個人的にはモチベ大分さがるんで、
あんまりボスやりたくないなぁというのが正直な印象。
ガンナーだと、どれもまだマシなんですけどねぇ…。
まぁSロールの調整は正直やりすぎな感じですけど、アクション苦手な人もいますから、
個人的には、こういう強クラスがあってもいいと思うんですけどね。
●SH産武器について
SHで追加されて装備に関しては、今まで最高峰であった、DF産★11,12レアに匹敵する
数値の装備が増えてきましたね。DF産レアは、個人的にはFF11でいう「レリック級」な、
立ち位置の装備なのかなと思うのですが、今後数値的には、コレを超えていくのかなと。
ちなみに、過去シリーズはPSPi2しかやってないので、これらの装備が、過去作品において
どういう扱いだったのかよく知らないんですけどね(´・ω・`)
で、まぁそれだけ強力になってきてるんですけど、VH産の★10レアが使えないかと言うと、
まだまだそうでもないかなという感じで。幾つかSH産★10レアをゲットしたので、
強化して使ってみたんですが、大体大雑把に攻撃力の数値が-150位までは、
それ程見た目に大きな差は無いかなと。さすがに200位違ってくると、
ちょっと見劣りしてきますが、まぁまぁまだ何とかなるかなぁというレベルですかね。
さすがにナメギとか倍率高いPAになってくると、差が出てくるんですけども。
しかし、それだけ装備の数値が上がってくると、特殊能力で付与できるOPの数値も、
そろそろ誤差になってくるかなぁとは思うのですが、まぁその辺も個人でどう捉えるか。
スキルで攻撃力+50するのに10レベル分のポイントを使う訳ですし、
それを誤差というには、乱暴かなとも思うんですけども(´・ω・`)
ただ、主流の「ステⅢ+ソール」で攻撃+60にするよりも、
バーンやポイズンといった、スリップダメージ与える系の方が、
効く効かないもあるんですけど、ダメージ効率としてはよくなってくるのかなーっと。
敵のHPも多くなった分、スリップダメもバカにはなりませんしね(ノω`)
まぁユニットに比べれば、3スロはまだ費用的にも現実的ですし、
「状態異常Ⅲ+ソール」の2スロなんかでも、今後はありなのかなぁっと。
●SHユニットについて
一番現実的に厳しいのはここかなぁという気もしますが、まだまだ供給が不足気味。
ただ、先日運よくタガミカヅチに遭遇し、★10エレ系1セットドロップしたので、
試しに強化して使ってみたんですが、元がヴァーターだったのもあり、
防御力の数値的にはUPしているものの、HPが減った分、あまり大きな差は感じず。
逆に言えば、ヴァーダーに防御系の特殊能力つけて使えば、まだまだ行けるかなと。
まぁその分攻撃力が落ちるので、その辺の折り合いもあるんですがけど、
自分なりの妥協点見つけ出して、やってくしかないかなぁという所ですかね。
●レベル上げについて
レベルキャップが60から65へとあがりましたが、トライブースト等のアイテムや、
経験値取得のブーストDAYも設定されたおかげで、50~60開放時に比べると、
楽になっている気はしますね。新しく追加されたクライアントオーダーでも、
取得できる経験値が多くなっているのもありますし、以前の様に、経験値UP毎回使って
毎日クライアントオーダーこなし、みたいな事をしなくても、ブーストエリアに合わせて
レア掘ってたら自然とあがっていく感じです。
まぁ以前と比べて、レベルに対する意識も変化し、それ程必死こいてあげなくていいかと、
考え方が変わったと言うのもありますが、基本的にこのゲームは、戦ってレア掘るのが
主な楽しみだし、アクションなのでレベルの低さも腕でカバー!みたいな事も可能ですし。
装備も基本的には特化マグあれば問題ないんですけど、技量系装備がなかなか・・・。
以前はユニット装備するのに、防御に振らないときつかったので、その分技量に回して
おけばとは思ったりしますけど…マグリセットデバイス配布とかないか(ノω`)
仮にされても、また1から育てるのキツイですしね(ノ∀`)
という事で、今回はSHについて色々書いてみましたけど、
まぁまだまだ実装したてですし、今後プレイヤーのレベルキャップも開放されるので、
解放後でもバランス取れるような強さで設定されてると思うので、
それを考えると、今が一番キツイ時期なんじゃないかなーっと。(ノω`)
PR
この記事にコメントする