忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ2014年のSBK開幕しましたね!開幕戦どうなるかと思いましたが、
スズキに移籍したラバティ選手がレース1ぶっちぎりで優勝。
レース2も序盤で遅れたものの、いい所まで盛り返してきてきましたが、
エンジンブロー、それが原因で赤旗となり、残り6周残してレース2成立し、
先頭を走っていた、アプリリアのギントーリ選手が1位でした。

個人的に今年注目だったビモータがでてなくて、アレッ?と思ったんですが、
FIMの認証が遅れて、開幕戦欠場だったそうな(´・ω・`)
そして我らがHONDAは…今年も昨年同様、厳しそうな感じですね(´-ω-`)

さてさて、1月末から開催されてますアークス共闘祭も、
いよいよ今週がラストですが、バレンタインビンゴも
早々にクリアしちゃって、消化モードに(ノ∀`)
最近は、図鑑埋め目的で海域やチョコ限定をちょろちょろと。
そんな訳で、目新しいネタがないんで、小ネタなお話を(ノ∀`)

個人的にPSO2の良い所は、アクション性の高さだと思うんですが、
それとどうしても反比例してくるのが、チャットなんですよね。
ゲームパッドでプレイしてると、キャラ動かしながらチャットっていうのは、
正直、相当難易度は高くて、なかなかその場その場でのコミュニケーションが取り辛い。

FF11でもゲームパッドを使用してプレイしてますが、あちらは戦闘オートなんで、
戦闘中に雑談したりとかは、まだできない事もないんですけど、
パッドプレイより、ショートカットを駆使したキーボ操作のが突詰めると速いと、
キーボプレイしてるフレが言ってましたが、PSO2でもそうなのかなと。

ただ、やはりそこまで使いこなせる様になるのは、それなりに慣れが必要ですし、
そもそも、ゲーム操作を簡素化する為にパッドがある訳ですから、
それはそれで、なんだか本末転倒な気もします。

そこで、PSO2にはショートカットワードという、予め登録しておいた台詞を、
ぱぱっと表示できる機能がついてるんですが、これを使って最低限のあいさつ文や、
Eトラ等、他プレイヤーへのお知らせなんかができるわけですけども、
PC版ではプレイヤーによって、使っているパッドや、設定してるボタン配置も違うので
統一された操作方法がなく、パッドや設定によっては、ショートカットワードも、
使えない、使い辛いという人もいるかと思います。

自分の場合、PS2のパッドを使用していて、ショートカットワードの項目がある、
クイックメニューは、セレクトボタンで設定しているんですが、この設定の場合、
セレクトボタン>ショートカットワード実行>ショートカットワード選択>発言
と、4っつのステップを踏まなければならなず、最低限、敵の攻撃は避けながら
行わないといけないので、左のアナログスティックを操作しながらだと、
正直ちょっと使用し辛いんですよね。

そこで、ショートカットワードを更に呼び出しやすくする為にはどうしたらいいかと
考えた結果、辿りついたのが、キーボードのショートカット利用(´・ω・`)。
最初にキーボの操作がうんたら言ってたのに、キーボかよ!というツッコミは置いといて、
キーボを利用する事で、ショートカットワードの発言が、かなりやりやすくなります。

具体的には、キーボードの設定を変えてなければ【Ctrl】+【テンキー0~9】で発言できます。
PSO2のオンラインマニュアルには、Ctrl+F1~10とありますが、テンキーでも可能です。
(コミュニケーション編では上記、操作/メニュー編では、Ctrl+テンキーになってます)

このキーボードを使ったショートカットワードの発言方法ですと、
ショートカットワードの何番に、どんな台詞を設定したかを覚えておかないといけませんが、
パッドを持ったまま、左手の小指でCtrlを押し、右手でテンキーの数字を押すだけなので、
スピーディに発言する事ができます。

一般的なテンキー付キーボードですと、0のボタンが横長で大きいので、
目で確認しなくても、ぱっと触ってわかるので、よく使う報告用の台詞は0に登録してます。
またテンキーの5のボタンには、大抵の場合、小さな突起等が付いているので、
それを利用して、画面から目を離さずとも、テンキーの数字を知る事ができます。


クエスト中は、なかなかフリーなトークはできませんが、最低限の挨拶なんかは、
ショートカットワードを駆使して、コミュニケーションが取れるといいかなと思います。
やっぱりオンラインゲームの醍醐味は、プログラムが操作するNPCではなく、
ネットを通じて、他のプレイヤーとの交流ができる事だと思いますしね(´∀`)



ただ…最近は、昔FF11を始めた頃とは、色々とネットも環境が変わり、
ネットでの対人関係というか、人との付き合い方の違いを感じますね。

以前は、相手が見えないからこそ、相手に不快な気分にさせないよう、
言葉を選び、相手に配慮してコミュニケーションをとる人が多かったですが、
最近では、他人をNPC扱いする人が多くなってきたような気がします。

まぁFF11が始まった頃は、まだまだネット自体も普及しだした頃の話ですし、
今では、小さな子供でも、気軽にネットできる時代ですから、
なかなか難しい問題とは思うんですけどね(´・ω・`)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:鈴音ろん
性別:非公開
趣味:モータースポーツ、バイク、ゲーム
自己紹介:只今更新休止してます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/11 鈴音ろん]
[01/03 Tit]
[02/22 鈴音ろん]
[02/16 通りすがり]
[01/07 鈴音ろん]
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]