×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
4月に入りようやく春らしい感じの陽気になってきましたね(´∀`)
先週はちょっと春を探しに、バイクに乗って滋賀まで行ってきました。
広い田んぼの脇にバイクを止め、あぜ道に目をやると、ありましたよ土筆が(ノω`)
今週は桜もだいぶ咲いてきて、今が一番見頃ですね(´▽`*)
さてさて。先週進撃の巨人のコラボと共に、 新緊急クエスト「採掘基地防衛戦:侵入」が実装されましたね! 大人気の防衛戦の第二弾という事で、毎回賑わっておりますが、 今週は、そんな防衛戦:侵入をプレイしてみての感想なんかを お送りしていこうかと思います。 |
防衛戦:襲来に比べ、防衛する拠点が多い上に脆く、
攻撃を防ぐ防壁や、障害物で移動が意外と困難、更にその防壁も脆く、
襲ってくるダーカーも襲来に比べて強力と、難易度は襲来よりも1段高い感じでしたね。
初回は様子見がてらでしたが、いきなり3周出来ましたが、
行く時々で2回だったり、 3回S取れたと思ったら2回でB以下だったりとか、
野良だとまだ襲来の最後の方の様な安定感はないかなと言った所ですね。
まぁそれだけ、中の人次第でって感じなので面白くはあるのですが(ノ∀`)
最初は前線で戦ってみましたが、中盤の拠点侵食や防壁壊れてからの対処と、
拠点回復の為のポイントが貯まらなかったので、2戦目からは、真ん中のエリアに残って、
ひたすら結晶拾いと、侵食の対処をしてみましたが、真ん中のエリアは狭いお陰で、
結晶集めがし易くていい感じでした。
壁が破壊される前は、北のエリアに敵が集中するので、前線の火力も重要ですけど、
ティガーダ、プレティガーダは防壁を越えてワープしてくるんで、早めの対処が必要。
これも、真ん中で結晶集めながら対処できるんで、真ん中のエリアに1人いるといい感じ。
ただ、この辺の連携がとれてないと、ワープしたのを追ってくる人が多くなって、
結果前線の人数が少なくなり、防壁を破壊されるというパターンもでてくるので、
自分だけじゃなく、周りをよく見ていないといけないですね。
野良だと後方待機宣言したり、この間実装されたフリーメッセージでアピールしたり。
拠点の脆さも相まって、侵食核が地味に厄介ですが、
おまけに地形も真ん中から左右に分断されているのが厳しいですね。
個人的な感想としては、襲来に比べて色々とシビアになった分、
一人ひとりに求められる要求は高くなったかなと。
ポイントとしては、第一防衛ラインの死守、結晶集め、後方での侵食核&ティガーダ等の対処。
第一防衛ラインの死守は、前線の火力次第なのと、テク職の足止めなんかがキーになりますが、
クラスのバランスが悪いと火力不足に陥って、防壁守れても時間掛かったりしますが、
レベル70開放が思いの外早くくるんで、まぁその辺も見込んでの今のバランスなのかなと。
結晶集めも、2人ほど居れば結構貯まるので、結晶の取り合いになるようなら、
前線で敵殲滅に努めた方がいいと思います。侵食核やティガーダの対処も行うので、
ある程度火力も必要だとは思います。
取り合えず、今まで参加してみた感じだと、基本前線に10人、後方2人を基本として、
WAVE1:前線10人で敵殲滅、その間に後方2人で結晶を確保。
WAVE2:基本的にはWAVE1と同じだが、ティガーダがワープしてくるので注意。
WAVE3:前線はゼッシュレイダを壁から引き離しつつ処理、
後方は侵食核&ティガーダ等のワープ注意。
WAVE4:前線はウォルガーダが厄介。大抵の場合こいつに壁を壊されるパターン。
後方は引き続き、侵食核とティガーダに注意。
WAVE5:第一防衛ラインが残っていれば、WAVE2と同じ要領問題ないですが、
突破されていると厄介。壊れていれば、侵食核に注意しつつ殲滅に加わる。
WAVE6:ビブラスはパニックでの硬直が長いのでその間に無力化を狙う感じ。
爆弾は気づいてからカタパルトで向かって、メシアでも間に合わない可能性が。
第一防衛ラインの壊れ方次第でPOPや位置取りが難しいですね。
突破されたら、左右の移動が大変なので、右か、左かどちらかにしぼって行動する
みたいな感じでもいいんじゃないかなと。あんまり片方に集まるのダメですけどね(ノ∀`)
襲来よりも、考える事とか多くなって面白くはありますね~。
チームとかで、役割きめてやったりしても面白そうなクエストだなと(´∀`)
こういうの緊急以外でもできたらいいんだけども(ノ∀`)
PR
この記事にコメントする